見出し画像

19時からの「今週の作り置き薬膳おかず」は12種類

定休日の今日、ゆっくり起きました。
本当は早起きしていろいろするつもりだったのですが、頭と体が疲れているな…と感じたので、しばらくお布団の中でゴロゴロと。

朝目覚めたときにボーッと感じることが好きで、その時間も大事にしています。

恒例の吉方取りはできなかったけど、自分の体が最優先…。
ゆっくり休めることができてよかったです。

午後からお散歩を兼ねて買い物に行ってきました!
作り置き薬膳おかずを12種類作りましたよ~!



今週の作り置き薬膳おかずは12種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

めちゃくちゃ嬉しいお仕事がやってきました!!
まだ言えないのですが、月末にはお伝えできるので、楽しみに待っていてね。

嬉しい!でも、どーしよーー!!
わぁーわぁーわぁーーーー!!!!!
となりまして…

薬膳メニュー監修なのですが、食材案データをいただいて、「こ、これをどうしたら…」と一瞬にして固まる…。

大丈夫!!
私なら大丈夫!!
できるー!ぜったいできるーーー!!
楽しんでいこーーーー!!!

と、ひとりテンションが上っていると、お料理開始が19時に前になりました…。

それでは、今週の作り置き薬膳おかず、いってみよ~!!


1.うずらの柚子こしょう味玉

うずら卵が大好きです!
ピクルスや出汁漬けが多かったので、今日は柚子胡椒を使ってみました。

柚子胡椒は、先日の和歌山出張で買ってきたもの。
お土産はいつも調味料。

うずらの柚子こしょう味玉


2.おかかと茎わかめの佃煮

今の季節の茎わかめが大好きです!
せっせと切って佃煮に。

ご飯がススムくんです。

おかかと茎わかめの佃煮


3.いわしのつみれ煮

フープロを使おうと思ったのですが、なんせテンションが高くて鼻息が荒いもので、ひたすら包丁で叩いて作りました。

いわしのつみれ煮



4.カリフラワーのきんぴら

きんぴらというのか、さっと煮というのか、語彙力のなさが悲しすぎる一品です。

なんとなく炒めて、なんとなく甘辛い感じです…。

カリフラワーのきんぴら


5.鶏肉とピーマンのオイスター炒め

今日は肉類がないなぁ…と思って冷凍庫を見ると、先週作って残っていた鶏ハムが…。

ということで、その子を使いました。
新玉ねぎは、店舗スタッフS子の淡路島のおみやげ。

鶏肉とピーマンのオイスター炒め


6.茄子とエリンギの甘酢炒め

気温が上がってきたので、そろそろナスいっとこかー!ということでナス。

最近、エリンギがお買い得よね。
えぇ仕事します。

茄子とエリンギの甘酢炒め



7.エリンギの梅山椒和え

ちょっと余ったので、チンしたエリンギをたたき梅と山椒で和えたものを。

梅干しは、和歌山で買ってきたもの。

エリンギの梅山椒和え

8.新ごぼうのきんぴら

新ごぼうって香りがいいよね。
だからアク抜きもサクッとだけで、ササッと炒めました。

新ごぼうのきんぴら


9.ホタルイカと大豆のトマト煮

ホタルイカが大好きです!
昨日もそば処卓さんでいただきました。

黙々とするお掃除も大好きです。
これで鼻息荒かったテンションの高さも落ち着きます…。

トマト煮は、みかりんのトマトピューレと塩コショウのみ。
天才的に美味しくできます。

ホタルイカと大豆のトマト煮


10.セロリと新玉ねぎのかぼちゃサラダ

セロリは毎週使います。
S子からもらった新玉ねぎを入れてみました。

クコの実と松の実(あれ?どこだ??)も入れて。

セロリと新玉ねぎのかぼちゃサラダ


11.黒木耳とセロリのナムル

黒木耳が好きです。
「大好きちゃうんかい!!」と言いたくなりますが、うずら卵とホタルイカには勝てません…。

でも、好きです。

黒木耳とセロリのナムル


12.なつめ酢

定期的に作っています。
私にとっては普通の調味料なのですが、「なにそれ?!教えて!!」と言われまして…。

レシピはまた改めて記事にしますね。

瓶の中でなつめがお行儀よく並んでいます。
なんでも並べるのが大好きなんです…(笑)

なつめ酢


薬膳を学んでみよう!

春なので、ワンデーセミナーがいろいろあります!
今が薬膳を学ぶチャンス!

薬膳が全く初めてという方におすすめなのが、入門編のこちら。
セミナーは終わってしまったのですが、アーカイブで学んでいただけます。


頭痛やめまいなど、春に出やすい症状と対処法をお話します!
上級者さんも初心者さんも楽しめる内容です。


食べ物を選ぶときには、添加物にも気をつけたいですよね。
こちらは智子先生のセミナーです。

通学の受付は終了しましたが、Zoomとアーカイブ受講は引き続き承ります。


ご質問はLINEで送って下さいね!

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
私がお話するワンデーセミナーがあります!!
春に出やすい症状と対処法をお話します!
上級者さんも初心者さんも楽しめる内容です。

3/23(土)10:00~12:00
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで受講いただけます。



《初心者のための添加物セミナー》

添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!



《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡