見出し画像

頭がジーンとしびれた感じがしたら、舌の苔をみて

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日の神戸は気持ちの良い青空!

いつも通り5時半に起きて、Zoomでマインドフルネス瞑想に参加してから、中医学の本を読みました。

ひとりで読むよりみんなと一緒に読んだら楽しいだろうなぁ~と思って、国際薬膳師を目指してがんばっている受験生のみなさんと一緒に読み進めています。

私が読んだページと簡単な解説や感想を、毎日LINEで送っているんです。

受験生のみなさんから「読もう、読もうと思いつつ、遠ざかっていました…。気合を入れ直します!!」というLINEが続々…(笑)

えぇ、見てますよ。みなさんのこと♡

一緒にがんばりましょうね!!


頭がジーンとしびれるんです…

漢方薬屋は、お客様のお悩みごとや処方で季節を感じます。

最近多いのが「頭がジーンとしびれた感じがするんです」ということ。

咲美堂にいらっしゃるお客様は、病名はあまり使わず、感じたことをそのまま伝えてくださいます。

そういうとこ、好き。

まぁ、私が普段から不思議な発言をしたり、擬音語が多いからだと思いせいだと思いますが…。

「頭がしびれるってなんだ??」と思うのですが、そこからお客様の訴えを掘り下げていきます。

「痛いの?それとも重い感じ?
邪魔なものがあって、それがなくなったらスッキリって感じ?
それとも、もうちょっとパワーがあったらなぁ~って感じ??」というように。

これは、虚実を確認しているんです。

邪魔なものがあってそれが発病の原因となっている実証か、必要なものが足りなくて発病の原因となっている虚証かのチェックです。

実証ならそれを取り除くという瀉法を取り、虚証なら補っていく補法を取ります。

頭ジーンのお客様は、ほぼみなさんこのようにおっしゃいます。

「なんかね、重いものがムズムズって動く感じ。なかったらきっとスッキリするわぁ

「もぉ~!!ありがとうございます!!」とハグしたくなって、ついニヤッとしてしまう…。

「もしかして…
手の指に違和感があって曲がりにくいですか?
動き始めに、よいしょ!って言っちゃいますか?
ぼーっとして眠いですか?
判断力が鈍ったり、言ってることと行動が別々になっていることはありませんか?」

と伺うと、みんな首を縦に振りっぱなし。

「先生~!なんで分かるの~?そう、そうなのよ~!!見てるん?私のこと~!いややわぁ~」と、体調が優れずお辛いはずが爆笑…。

関西マダムは、どんなときも笑いに変換できる遺伝子をお持ちだから、ステキ。


戻しすぎた高野豆腐みたいに…

カウンセリングルームはいつも大笑いなのですが、漢方薬屋なのでお薬を選んでいかなければいけません。

「じゃ、これでいきましょ」と薬を出したのでは、意味がないと思うんです。

「今回は、この漢方薬にしますね!」と言ったあとに、「この漢方薬を服用するとどうなるか」を必ずお伝えしています。

頭ジーンさんには、「あのですね。例えがヘンなんですけど…。戻しすぎた高野豆腐をスポン!と抜く感じです!」と…。

「わぁ~!それいいわぁ。そんな感じ!!」とノリの良い関西マダムたち。

通じるところがすごい…(笑)


頭の中の洗濯物が渇いていない

梅雨時期って洗濯物が乾かないですよね。

しっかりカワックで乾かしているのに、なんだかじっとり…。

(あ、カワックとは、大阪ガスのガス浴室暖房乾燥機です)

同じことが頭の中で起きているんです。

頭蓋骨の大きさは変わらないのに、ジメッとしたものが存在していて、気がめぐるとムズムズ動く…。

それが、「しびれている」という感覚として伝わってきます。

そのジメッとしたものをスポンと抜いて、カラカラにしてあげると、頭がスッキリします。

(あぁ…擬音語が増えてきた…)

つまり、どよんとした戻しすぎた高野豆腐のようなものを取り除くので、瀉法で整えるのです!!


診断のポイントは舌の苔

体の中がジメッとベタッとしてくると、内臓の鏡である舌もジメッとベタッとしてきます。

舌の上には薄い苔があるのですが、これが薄いレースのカーテンのようで、苔の下のピンク色が透けて見えるのが良い状態。

それが、白くてベタ~っと張り付いていたら、戻しすぎた水分たっぷりの高野豆腐です…。

この苔はブラシで取っても意味がなくて、舌面を傷つけるので止めてくださいね。

お薬を渡したときに、そのこともお伝えしています。

「今の状態を覚えておいてくださいね。この白いベタッとした苔がこんな風に(モデル写真をお見せして)なってきて、症状も落ち着いていたら、お薬を減らしていいですよ!」

鏡を片手に口を開けたまま、「あ、ほんまやぁ~」と言う姿がちょっぴりおちゃめで笑っちゃうけど…。


メニエール病にならないようにね

この高野豆腐病の原因は、湿度の高さで胃腸の機能がダウンしたこと。

外の湿気を体の中に入れてしまうと出るので、梅雨時期に増えるんです。

本来なら汗をかいて発散するのですが、今年の梅雨入りは早くてまだ気温が低いから、汗もかかない…。

そして、高野豆腐が肥大化する…。

放置しているとメニエール病のように回転性の強いめまいに発展することがあります。

頭がジーンとかムズムズしてきたら、早めにお近くの漢方薬局・薬店にご相談くださいね。

なんだか高野豆腐が悪者みたいになっていますが、好きです。

ただ、毎回料理をする前に戻しているときに、このストーリーを思い出して…

「そりゃ、こんなものが頭にあったら重くてムズムズするわね…」とひとりでププッと笑います。

こんな感じで、今日も元気に漢方カウンセリングをしています。

薬膳セミナーでは、もっと擬音語と小芝居が増えます。

そして今日の午後は、国際薬膳調理師認定試験セミナーの事前配信動画の撮影です。

2時間、ひたすら漢方薬の話をします!

ひとりでカメラに向かって身振り手振りで話していると、宅配便の集荷の方に二度見されますが、そこは笑顔で対応。

がんばりま~す!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


どうやって連絡したらいいの?!
ブログもnoteも読みたいし、新聞連載も読んでみたい♪
スマホのホーム画面からサクッと咲美堂にアクセスできる「咲美堂すまっぽん」
↓↓↓
https://smappon.jp/i5ilj5vd
※5月31日(月)までキャンペーン中!
http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡