見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは8種類

先週バタバタしてしまって、スケジュール帳をじっくり確認する時間がなく…。
ふと今日開いてみると、今週は外食週間だった…。

ということで、今週の作り置き薬膳おかずは、8種類だけにしました。

月末は和歌山出張だし、外食で体調を崩さないようにしっかり調整していきます!



今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

朝からなんだかぼんやりした1日でした。

しんどい訳でもないのですが、なんとも頭が働かないというか…。

そんなときには、ご近所セレクトショップbonbonのめぐみちゃんに会いに行く~!

お忙しそうだったので長居はせずに、ちょこっと立ち話を。
そして、ゆっくり語り合うために一緒にご飯に行く日を決めて、買い物をして帰ってきました。

やっぱり話すとモヤモヤしていた気持ちが、スッキリしますね~!
近所で話せる仲間がいるのが、ありがたいです。

今週は外食続きなので、少しずつ8種類を作りました。


1.さつまいものレモン煮

紅花を入れようと思っていたのにすっかり忘れて…
普通のレモン煮になりました。

シンプルにおいしいのよねぇ。

さつまいものレモン煮


2.さつまいもとにんじんと松の実のきんぴら

さつまいもがたくさんあるので、もう一品。
さっと茹でたものを炒めただけだけど、ほっこりおいしいのです。

さつまいもとにんじんと松の実のきんぴら


3.れんこんと豚バラの炒めもの

肉類は冷凍しているので、調理の前に解凍するのですが、なぜか予定していなかった豚バラまで解凍してしまいまして…。

急遽、作ったものです。

れんこんと豚バラの炒めもの


4.鶏もも肉とマッシュルームのパセリ炒め

八百屋さんでマッシュルームがお買い得だったので、迷わずゲット。

きのこと鶏もも肉って、相性が良くて好き。
パセリをむしゃむしゃ食べたいので、食べるときに追いパセリを…

レモンを絞ると、白ワインに合う!
でも、今日はお酒を飲まない日…。

鶏もも肉とマッシュルームのパセリ炒め


5.マッシュルーム入り煮込みハンバーグ

喜んで買ったマッシュルームですが、今週は家で食べる日が少ないことに気づき…

小さく切ってハンバーグに入れて、クコの実入りトマトソースにもマッシュルームを。

直径3センチぐらいのミニバーグが好き。
しいたけパウダーも入れました。

マッシュルーム入り煮込みハンバーグ


6.エリンギの柚子胡椒和え

柚子胡椒の残りが少なくて全部使ったら、恐ろしく辛かった…(笑)

きっと明日になったら、少しは抜けていることでしょう…。

おいしい柚子胡椒を使い切ってしまったから、また調達しないと。

エリンギの柚子胡椒和え


7.菜の花となつめの胡麻和え

菜の花を見ると、春だなぁ~と思います。
クコの実を加えようかと思ったけど、煮込みハンバーグに使ったのでなつめを。

菜の花となつめの胡麻和え


8.ピーマンとひじきのおかか炒め

今の私に必要な食材なので、なんとなく作ってみたら美味しかった!

次はもう少し多めに作ろう。

ピーマンとひじきのおかか炒め


晩ごはんは、今日作ったものを少しずつ…。

なんとなく気持ちがフワフワしていて集中力がないのは、春のせいかな…。

明日は九星気学のセミナーをZoom受講します。

セミナーで話すことが大好きだけど、受講するのも好き。
とっても楽しみです!

いろいろありすぎて心も体もちょっとバランスが悪い感じがするので、今夜はスマホの電源をオフにしてゆっくり読書をします。

こういう小さな整えって、大事だと思うのよねぇ。
最近、さらに自分の心や体としっかり会話できるようになった気がする…。

いい感じ。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡