【行き当たりばったり保活3/3〜認可外保育園に入園決定〜】


4月入園見送り→育休終わる6月ぐらいに入園申請(途中入園)すればいいかな→やっぱり3歳まで自宅保育して幼稚園に入れるべき?→復帰先の部署がなくなる?えっ、じゃあ4月に入れるべき?→4月入園の二次募集枠で申請中 といった流れで、現在行き当たりばったり保活中でした。

※保活には様々な考えやご家庭の事情があると思うので、ほんの一例として流し見していただければ幸いです。

認可保育園の二次募集に申請している最中、通える距離内に認可外保育園があることに気付いた私はホームページを検索して園児募集をしているという文字を見つけました。

すぐさま次の日に見学予約を入れ、実際に見学をしたその日に「ここしかないんです!ぜひお願いします!」と事前に記入しておいた入園申込書と就労証明書を提出して家に帰りました。

そして一週間後、4月から認可外保育園に通えることが決定しました。

「滑り込みセーフだったね。」
「結果の後、ホームページから募集の文字が消えてたもんね。」

認可保育園の結果発表は3月下旬とあまりにも遅いため、私達夫婦はこの認可外保育園に娘を通わせることに決めました。

夫婦でそんな話をしながら、次は保育園に向けての入園準備です。

毎日使うもの、事前健康診断、年に1回保育園で使う備品の買い出し…そして現在無事にそれらの物を保育園に提出して、あとは入園前面談と職場復帰の面談を済ませるのみです。

2月下旬に見学、3月上旬に結果発表というタイトなスケジュールでしたが認可外保育園でも視野に入れて損はないなと思いました。
理想は0〜5歳まで預けられる保育園でしたが、入園する認可外保育園に2歳まで通い3歳からまた保活を頑張ろうと思います。

認可保育園の結果発表はまだですが、ひとまず我が家の保活はこれにて一旦終了です。

4月から新たなスタートとなりますが、皆さん共に頑張りましょう。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?