見出し画像

BBC Learning Englishにサスペンスドラマが登場、視聴するしかあるまい

私の英語学習に絶大なる成果をもたらしているBBC Learning English。たまに物語仕立てのコンテンツも配信されていましたが、お子さま向けだったりして、イマイチ興味を持てずにいました。
が、なんと、名探偵コナンばりのサスペンスドラマが今週から登場!


ある女性が、自分の夫と4歳になる息子が失踪したと警察に通報し、ふたりの警部補("detectives"、私の勝手なイメージ訳)がその真相に迫る。

といった内容。
これだけでは何の変哲もない話に思えますが、何故耳目を引くに至ったのかを簡単に纏めます。




海外ドラマや映画を見る糸口にしたい

今まで、Global News Podcastといった音声、もしくは主に児童書の多読を中心に英語力を磨いて来ました。


これはこれで非常に効果的なので続けていく意志に変わりありませんが、そろそろ次の段階に移行せねばならぬな、と常々思っているのです。
例えば、より口語表現の多い海外ドラマや映画(できれば字幕なし)等。ニュース英語、綺麗に話される英語を聞いているばかりじゃ頭打ち…


そう、
思っているのですよ…


如何せん、長時間目を奪われるもの、ほぼほぼテレビや動画を指しますが、これらは徹底的に日常生活から排除してきた私のことです。その心的ハードルを下げる一助となればいいなと思ってます。



5分足らずなのに引き込まれる

さすがサスペンス。

初回はたった5分にも満たないのに、何が起きたのか何が起ころうとしているのか、ぐっと心を鷲掴みにされた感じ。

続きが気になる展開は、推理小説や歴史小説を読むのにも似ていますね。これなら続けられそうだし、この短さによって「長時間見続けて、時間を無駄にしそうなのがやだ」という罪悪感を払拭できそう。



しかしやっぱりわからない英語

これはこれで火がつくんです。苦笑

聞き取れる箇所からの推測や、実写であることも手伝って、話の筋自体は追えるのですよ。ですが、もっと精緻に、正確に、物語を理解したいという気持ちが、このepisodeを聞いて沸々と湧き上がって来たのです。

例えば冒頭、警部補ふたりの何気ない日常会話。

もしくは、不安げに夫の失踪を訴える女性が話す内容。

あるいは、その女性の事情聴取後に警部補たちが漏らす感想。


これらが即理解できれば、もっと引き込まれるに違いない…!



私の、新たなる旅路の始まりです。
しかしまぁBBC Learning English、次から次へと、私を掴んで離さないコンテンツばかり繰り出すものよ。苦笑




これまでの、BBC Learning English愛を綴った記事はこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?