見出し画像

すっかりcoffee personでなくなってしまった

スタバ店員とのちょっとした会話を記事にするくらいなので、コーヒーは毎日欠かせないものだった。日本にいても、マレーシアにいても。


理由を考えるに


単なる睡眠不足


だったのではないかとの結論に至る。
6時間睡眠で十分と思っていた昔の自分に、喝を入れたい。



2020年のほとんどがWFH, 在宅勤務になり、通勤そのものだけでなくその準備(≒化粧)をする必要がなくなった。必然的に別の何かにその時間が振り分けられているはずだが私の場合、モロに睡眠時間が延び、8時間は眠っている。
というより、眠りについて8時間経たないと目が覚めない。

8時間経つと何もしなくてもパチッと目が開く。文字通り。
(努力目標で、スマホの目覚ましは6時台にセットしてあるのだけど、如何にけたたましく鳴り響こうとも放置。夜の10時11時に床につかない限り…)


すると日中、(眠くて)コーヒー飲みたい、カフェイン摂取したい気持ちが起こらなくなってしまった。
全く飲みたくならない訳でもないので、気分転換としてたまに口にすると

わー苦ー濃いー(>_<)

ってこどもみたいな感想…

代わりにお茶ばっかり飲んでるけど、これがまた美味し。紅茶よりは、中国茶(烏龍茶、普洱茶、茉莉花茶、鉄観音茶)、日本茶(緑茶、玄米茶、ほうじ茶、麦茶)派です。
あれ、こっちの方がカフェイン含有量高いんだったっけか…



目下の目標は、就寝時間を調節して5時とか6時起きのearly morning personになること。但し今のマレーシアは、朝7時を過ぎないと明るくならず、んーまだ起きなくてもいいよね♪ぐーzzzとなりがちなのが悩み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?