見出し画像

心が軽くなる方法ー過去、未来をシャットアウトして今だけに意識を向ける!

最近、エックハルト・トールのPower of Now の日本語版「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」を読んだ。
世界がひっくり返るほど感銘を受けた。

英語版はずいぶん前に読んで目からウロコ!というほど感銘を受けたのを覚えているがが、そのまま読み返すことなく引き出しの中に眠っていた。

前回、左脳の使い過ぎ(自動思考)をやめて、意識的に右脳をもっと働かせる(マインドフルネス)ことが幸せへの近道ではないかと書いたが、この本のテーマはまさにそこ。

私たちは、普通に暮らしていると常に頭の中に次々といろいろな思考が浮かんでは消えていくが、これらの自動思考は実はわたしではない。

と聞くと、ぶっ飛んでしまいそうになるが、どうやらこれは本当のようだ。

まず、脳が勝手に紡ぎだすこの自動思考に気づいて観察する。
そう、この観察しているのが本当の私で、自動思考は私ではない。
よって、これには取り合わないこと。

そして本題のストレスをなくして今すぐ幸せになる方法だが、これがあっけないくらいシンプルで、「過去、未来をシャットアウトして今だけに意識を向けること」

これはなかなか難しいようだが、私の場合は過去と未来をシャットアウトして今に集中するだけで肩の荷が下りて、急に心が軽くなる。

だまされたと思ってやってみてほしい。

私たちは、未来の希望を見据えてそれに向かって努力する。
それはそれで必要なことだが、今が気に入らないから未来に意識を集中するというのは間違っている。

今ここ、だけが私たちの所有する時間で、例えば今コーヒーを飲んでいるとしたら、意識をそれに集中する。

コーヒーのいい香りと湯気、お気に入りのカップ、窓辺に寝そべる愛犬。
周囲にも注意を払って、一口ひとくちをゆっくり味わってみよう。

過去の重荷と未来への希望。
これらをいったん取り除いて今ここだけに集中する練習をしている。

まだまだ自動思考にはまってしまうことも多いが、あっけないほどシンプルな人生のからくりが分かった気がする。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?