臭いの問題

久々兄の子どもに会った。コロナでお正月の集まりも妹家族・わい・兄家族で分けていて、招く実家も大変かもしれない。まあお年玉あげられるし(;'∀')
私は2日にお邪魔して、お年玉とお年賀を託しておく。3日・4日は兄夫婦妹夫婦で話し合ってどちらが行くか決めて、やっぱりお年賀を実家に託して後で回収って感じ。実家がみんなの中継点。って書いてて思ったけど、高齢の親がコロナになる確率高いかもwww

兄夫婦・兄が結婚した時、嫁姑問題が勃発するのか、世間で言う所の、よく見聞きしてたから。ちょっと心配だったけど、まあ上手くかかわっているんだろうなと思う。
お嫁さんは実家の親御さんが離婚していて、里帰り出産はウチの実家に来た。
そう、それでわいが一人暮らしするきっかけになったのだ。

あの日|結婚したかったアラフォー|note


百貨店勤めで鬱になって、自宅療養から社会復帰して、派遣で働いていたけど、実家出ようと思ったきっかけになったのは13歳年下の義理の姉が出来て、里帰り出産で気を遣うだろうな~と思ったから。

幸い里帰り出産して無事兄夫婦は家に戻って子育て開始ってところで。
まあでも夫婦生活の不満を兄から聞くことがあって。

どうやらお嫁さんは、以前はお姉さんと二人暮らしで、片づけが苦手で汚部屋住民だったようで・・・。お付き合いしてる頃、家に行ってみたかったけど頑なに拒否されたそうwww

お嫁さんは、家事炊事が大の苦手。苦手というより、どうやったらいいか段取りが分からないのかもしれない。
兄は一人暮らしの経験は少しだけあるけど、ハッキリいって家事能力は高いし、なんなら料理は私より上手いかもしれない。

食べることが好きだから、実家に圧力鍋を導入したのも、兄が牛筋煮込みを作りたいってところで。食に対する好奇心があれば、料理の腕も上がるのだと思うけど。まあ自分も食べるの好きだけど、美味しいものを食べて、家で再現したいって思いが最近は薄い。ドレッシングくらいは作ろうかなと思うけど。スープとか。

兄のお嫁さんの良いところは沢山ある。
物欲がない。欲がないのだ。まあ生きてて楽しいのかなって思っちゃうけど、欲しいものがあると、それは散財につながるし。あと、SNSをやってないから、誰かと比較することもなく卑屈になる事もない。

ただ家事炊事が苦手だと、料理の支度をするときに、洗い物が流しに残った状態で料理を作り始めたり、台所に常に物がある状態と聞いて驚いた。

じゃあ、食洗器を買おう。

兄が提案した。
そんなものは要らない。自分で洗うし。

でもなかなか片付けられない(;'∀')
妹夫婦のおうちは、食洗器を導入して家事が楽になって、子供と遊ぶ時間が増えたと言っていた。
妹は結構皮膚が妊娠出産してから手湿疹がひどくて、いつもゴム手袋で洗い物をしていて可哀想だった。

妹は自分の家の台所に置ける食洗器をネットで探し、水道管の配線も自分でやり遂げていて尊敬した。旦那さんと悪戦苦闘して、結婚後の共同作業も上手く行ってる感じ。


で、みなさんは・・・バスタオルって、どのくらいの頻度で洗いますか?
わいは毎日交換してるんですけどね。
実家も毎日交換して、一人一枚使ってたんですが・・・。

久々兄に会った時、なんか・・・洗濯物の生乾きの臭いがしてショックだったんです。実家で生活していたころはそんなことなかった。
母が臭いがしたら洗い直ししてたんです。
洗濯には拘っていて、未だに二層式洗濯機を使ってるんですが。
余談ですが、全自動洗濯機を知らなくて、お付き合いしていた人の家で全自動洗濯機の使い方が分かりませんでしたwwバカにされた。別れたけど。

二層式洗濯機が洗濯物を綺麗にできるのは分かるけど・・・とにかく面倒で。一人暮らし始めて、全自動洗濯機を買って使ってるけど。

もう最高

洗濯が好きなので。はい。服命なので。洗剤と柔軟剤には拘り洗濯をしております。

実家暮らしで洗濯には拘っていたのに・・・兄から異臭がしたときにはちょっとショックで。
どうやらお嫁さんは部屋干ししていて、私も部屋干ししていますが、サーキュレーター2台使いなんですww臭いがしたらイヤなので。

兄だけならいいんですけど・・・兄の子どもらの服もなんだか臭いが。
今日も台風が近づいていて、こんな天気で。洗濯はしなきゃならないのでしてますが、サーキュレーター使ってるので安心。

で、兄は例の如く、お嫁さんに臭いが気になる事は話して、乾燥機を買うことを提案したら、案の定

要らない

と言われてしまったわけで。じゃあせめてサーキュレーター買おうよと言っても突っぱねられる・・・。毎日交換してたバスタオルも今は二日に一度の交換。そら臭うはずだ。

今年兄の息子さんは小学校に上がったけど、お友達がいないそうで。
まさかそんなことはないと思うけど

○○君臭い

とか言われていたら可哀想。

お母さんからお嫁さんに言いなよと言ったけど、そんなこと言えないと返された。

兄夫婦と妹夫婦は子供がいるから私より交流があって、先日妹とラインしたとき、やっぱり服が臭うって言ってて・・・ああ・・・と思った。

難しいよな~そういう話しは。
久々会った兄が臭くなってて。おっさん臭とはまた違う洗濯物の生乾き臭になってて悲しかったという話しです。

長くなってしまったww



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?