見出し画像

赦す事

去年の旅行以来、親と絶縁していた。

2度と会うもんかと思っていたし、死ぬまで許さないと思っていた。実際そんな事を母親にラインした。




妹が母に、今は連絡しないようにと言っていたそうで。それを聞かずに連絡してきて、暴言をラインで送ってしまった。

それで、ああ自分はまだ消化出来ていない・冷静になれていないんだなあと思った。

いつかまた連絡出来る時がくる。きっと。でもそれがいつかは分からないなあ…。


妹と話したり、あきちゃんと話したり。親子関係と、夫婦関係とごちゃごちゃしている。

父の傍若無人ぶりは、お母さんが結婚してからずーっと言いなりで生きてきたから、お母さんがお父さんを父として、夫として矯正してこなかった結果こんな事になってしまったんだと母を責めていた。


まあ…男尊女卑・封建制度の生き残りなんだから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけれど。納得がいかなかった。

でも、11月の旅行中、何がそんなに自分は腹に据えかねているのだろう?ずーっと考えていたけれど、あんまり明確な答えが出なかった。


生理前で不安定になっている・旅行の計画を立てて上手く回らないと旅行自体台無しになるプレッシャー諸々…。

イベント前に体調を崩しやすくなるタイプで、お盆休みやお正月、親戚の家に行くのに熱が出るタイプだった。


年が明けて、おせちは通販で高いものを取り寄せしていたし、お雑煮もあきちゃんが車を出してくれて材料を買い出しに行けた。

1人のお正月やる気満々。

画像1

さて…元旦の午前中までに初詣は済ませた方がいいとか聞いた事があるから、サッと支度をして地元の氏神様の神社へ初詣へ行った。

氏神様から実家までは数百メートルの所にある。

なんとなく実家へ散歩がてら向かった。どんな気持ちになるだろうかと。


家の門の前まで来たけれど、インターフォンを押す勇気がなくて、帰ってきた。途中わたしの家の氏神様はここでは?という神社を見つけてそこも一応お参りした。狐稲荷なので、またちょっと違うらしく、氏神様に参るので正しかったと母から後々聞いた。



家に帰って、スマホをじっと見た。非表示にしていたお母さんのアイコンを表示に戻した。


自分から連絡しないと、進まないよなあ…。



元旦はいつもなら、実家に行って食事をして、そのまま地元の大きなお寺に初詣に行っていた。

初詣行きたいなあ…御神籤引きたい。1人で行くのはなあ…。



初詣行った?





お母さんにライン。少しして既読になった。


行ったよー😊


そっか。塩船行かない?



いいけど



面倒ならいいよ




1ヶ月半振りくらいにラインをした。なんだ、たかだか1ヶ月半振りか…。


年末に、インスタを観ていたら、心理系の投稿をしている人がいて。アダルトチルドレンの投稿だった。まあ自分も該当してるなーとは思ってはいたけど。過去を許す事と書いてあった。まあそれはそうだ。うん。過去は変えられない。



1人で初詣に行った格好から着替えて、他所行きの服にした。あきちゃんとクリスマスに会った時の格好。


また実家方面へ歩く。少しだけ緊張した。インターフォンを押したら、なんとも言えない表情の母親が出迎えた。


父さんは?


二階で年賀状書いてる。挨拶行ったら?




和室の襖をボンボンとノックして、あけましておめでとうと挨拶した。



お前!!元気だったか?全然顔出さないで!!



一瞬真顔になったけど、わたしと認識したのか、明るく言われた。


どうなんだ最近は、元気か?



ここ最近会社で起こった事、報告があると言ったら結婚か?と言われ笑った。

結婚諦めてないんだな父さんは…いい加減諦めてよと内心笑ってしまった。


会社で年明け色々動き始める事を話した。いつからかお母さんが部屋の入り口にいて、鼻を赤くしていた。

おい、泣いてたのはこっちだからなと内心思いながら。



お前は俺に似てるのか。

呆れながらお母さんの顔を見る父さん。


結局父親とわたしはとてもよく似ている。父が働いている頃、会社と戦った父は、上に上がる事が出来ずに、定年の数年前に辞めた。それは父なりの報復ではあったと思う。


味方はいるのか?お前1人で戦っても…難しいぞ。組織は。


まあ…なんとも言えない。


どんな結果になってもいいように動かないと。準備をしないと。


まあね…。



まあ、分かった。気をつけてな。


初詣行くけど、父さんも行く?



いや、年賀状書かないと。おい、年賀状コンビニで買ってきてくれる?帰りに。


お母さんに年賀状のお使いを頼んでいた。



初詣に向かいながら、父さんに話した会社の事をお母さんに話したのだけど……妹が言ってくれたのか…相槌が凄くて驚いた。そうだよね、それはおかしいよね。うん…。


お、おう。どうした?



お母さんとは会話のキャッチボールが出来なくて悲しくなっていた。いつも自分の話しにすり替わって、ここ最近それが顕著でイヤになっていた。

でも、久々話しをしたら、聞いて貰えている感じが凄かった。感動すらしてしまった。


少しずつ他愛のない会話をしながら、お寺に着いて初詣と御神籤。

大吉か凶だろうなと思っていたけれど、大吉だった。良いことしか書いてない。唯一関係ないけど、子が出来ないとか書いてあったけど自分には都合良いな。さすが大吉。


画像2


御神籤で大吉が出てテンション上がった。

幸先いいなあ。


なんか、上手く行く気がする今年は。去年は厄年だったらしく色々ありすぎた。


久々とはいえ、たかだか1ヶ月ぶりくらいに会ったら、お父さんもお母さんも嬉しそうで、新年早々良いことしたなあと思った。親孝行ではないか。


2022年は良い年にする。なる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?