見出し画像

ワクチンを打って思うこと

地元でワクチン予約がやっと開始。9月に打てる予約開始と聞いていたけれど、実際8月に予約枠があってびっくり。予約開始は7月30日だった。

部長に許可を得て、就業時間中にワクチン予約開始の9時からスマホでライン予約をぽちぽち。

あっという間に予約枠は埋まってしまったけれど、8月の2週目に取れた。

ついにワクチン接種かあ…。


41年間生きてて、インフルエンザになった事もなく、ワクチンを打った事がなかった。ワクチンに対してちょっと不信感もあるし、何よりコロナウイルスワクチンに関しては副反応が怖くて。

でも身内はみんな受けてるし、万が一コロナになってしまった時重症化を防げる。

んー…苦しみながら死ぬのは嫌だけど…長生きしたくもないんじゃない?自分…


底辺に居る自分は、そんなワクチンなんて打ってもさあ…まあ周りの人の為に打つものかなあと思ったり。ともかくワクチン予約の日まで、ソワソワしていたのです。


ワクチン接種当日、仕事を早退して会場まで行く足取りも重かった。副反応が怖い。41歳でヤーズというピルを飲んでいるから、血栓のリスクが高い。

どうしようどうしようどうしよう…緊張しながら重い足取りで会場へ向かう。ボランティアの方か市の職員の方か分からないけど、明るい感じで会場の入り口から誘導して下さってる。ワクチン無料なんだよねえ…ありがたい。でも心境は複雑過ぎて。

そもそも注射が大嫌い


採血は嫌い過ぎて顔面硬直してるから、看護師さんに心配されてしまう。ごめんなさい。


接種券と本人確認出来るものと問診票をファイルして待っててねと言われる。まあまあスムーズに進んだ。市のセンターなのだけど、初めて入った。お母さんに聞いたら、成人式の写真をここで撮ったはずだよーと言われた。記憶なし😹

画像1

結婚式場とかでも使われる所だから、なんか煌びやかでワクチン会場とは思えない…。

本人確認出来るもの忘れちゃった

担当の方と話してる人の声が聞こえた。忘れる人居るんだ…手紙に書いてあったのになあ…なんてぼんやり思いながら順番を待つ。


医師との問診の時、怖くなってピルを飲んでるんですが大丈夫ですか?と聞いた←全く怖そうには見えて無いと思う


大丈夫です。水分多めに摂って下さいねー



わかりました


帰宅して水多めに飲んでタプタプ。経口保水液の粉末のを買って置いたから溶かしてのんだ。タプタプ。


実際ワクチンを注射するのに一瞬で終わった。

ワクチンてこんな痛くなく終わるんだ!!感動した。採血の方がよっぽど痛いじゃん!!!!!!


なんか脱力して、15分待機部屋で待つ。次の予約の説明とか受けて解散。


さて帰宅して、ふらふらしながらカップのうどんを食べた。ご飯炊きたかったのだけどその気力がない。トマトジュースにトマト、サラダを食べた。

ご飯を食べて暫くしたら、身体が怠くて怠くて腕も痛くなってきた。ほんとに痛くなるんだ…と笑ってしまった。それから1時間くらい怠くて起き上がれず。寒気もある。

なんなんだこの倦怠感…。怠い!!!!!!


眠くはないし頭痛はないし熱もない。ただただ怠くて起きてられない。寒気もはじまる。


仕方なく横になる。1時間ほど横になって、えい!と起きたら起き上がれた。お風呂はOKということだったのでこのタイミングでお風呂へ。

お風呂へ入ったら怠さ・腕の痛さが緩和された気がした。熱を測ると36.5度。普段より少しだけ高いけど許容範囲かなと。


早めに就寝しようと、23時半には就寝。

そして朝頭痛で目が覚めた。熱は36.5度。怠さと腕の痛さと頭痛。ガンガンする。そこでロキソニン投入。


こんなに怠くなるのにワクチンを打つ意味があるのかなあ…と未だにモヤモヤ。でもワクチンを打てばよかったと後悔している方も散見するから、やはり打てるならば打った方がいいのかもしれない。

ピルユーザーの方で、不正出血があった方をTwitterで見つけたけど、いまはまだない。


人生で初めてワクチンを打った。かなり緊張した。2度目は9月だけれど、2度目こそ副反応で高熱が出るかもしれない。今から戦々恐々。

なんだろ…会社の人たちが続々とワクチンを打ってるからやっと仲間入り出来た感が少しある。

普通だぜ!的な。


こんなに副反応が出るワクチンて、どうなのかなあ…思いは消えない。それでも打ったし、2度目も打つ。

はー頭痛い。


早くコロナの特効薬が出来たらなあ。


ワクチン接種会場の方々お疲れ様です。ありがとうございました。会場でかなり、かなり緊張して顔面強張ってた。疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?