見出し画像

成人式

成人式がいつのまにか10日からズレた。ハッピーマンデーという仕組みが国から作られたからだったような。

自分の成人式当日は東京では珍しく大雪が降って、成人式の当日は美容院が戦場で、当日6時前にきて下さいと言われた時には目が点になった。
は?6時?

大雪で親の車も出せずに、歩いて美容院まで母と向かった。こんな朝早い時間でも、同じ成人式を迎える人で美容院には人が集まっていて不思議な感じがした。こんなに朝早くから人間が稼働してるなんて。大雪だったし、雪が音を吸って周りがしんとしていた朝だった。


正直に言えば、小学校中学校高校時代と明るい青春時代ではない。戻りたい過去なんて一つもない。大人になって本当に良かったと思って生きてる。
もう一度人生やり直せと言われたらやり直したくない。地獄だ。学校も家も窮屈で。人権がない家での生活の事なんて同級生には話した事がなかったし。話せる友達も居なかった。同窓会のお知らせなんて来たこともなかった。


それでも、貧しかった母親が、成人式に着物を着れなかったから。兄が虐められていて、成人式に参加しなかったから。全て自分の成人式の後に母親から聞かされた話しだけど、成人式には着物を着て参加して欲しいと強く言われたから参加しただけだった。

はっきり言えばスクールカーストの下層の人間だったし。参加したって誰も私なんか分からないだろうと思った。でも本当に少数の同級生が覚えててくれて一緒に写真を撮ってくれて嬉しかったし、一部の男子が、あいつあんな風に変わったのかと反応していた感はあった。

その当時初めて彼氏が出来て、彼氏が途中から参加してくれて成人式も少しは良い思い出になった。もうとっくに別れてはいるけど。

成人式って、自分だけじゃなくて親の思いとかも詰まってるんだなと思う。

虐められていた兄は、高校時代一生の友達が出来たから、成人式には参加出来なかったけど、結婚も出来たしトータルで見たら良い人生なのかもしれない。


兄の結婚式に、未だ未婚だからと成人式の振袖を来て参加出来たのも良い思い出。


新成人、おめでとうございます。
これからの人生が良いものになるかどうかは、結局は己次第なんだと思います。
知らんけど。

42年間生きてきて?
まあ悪くないよ。うん。
いつ死んでもいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?