見出し画像

ショートショート 着物

「いらっしゃい!
おや、お客さん、良い着物お召になっていますね。」

ここは、活気あふれる『呉服店』。数年前までは"ファストファッション"とやらが、衣類業界の中核を担っていたが、現在は古着屋さんから派生した"呉服店"が衣類業界の中核を担っている。なんでも、『呉服店』という言葉は江戸時代から続く言葉なんだとか…。

それも、ここ数年で一気に、そして各地で同時多発的にたくさんの呉服店が誕生した。皆がこぞって使うようになった理由は、ファストファッションへの飽き、が大きな原因だという。

SNSの発達により、やれモテる服はこう!だとか、清潔感を持て、だとか、そんな情報に10代の若者達が嫌気を差した。いつも時代の先駆者は若者である。若者達が古着屋を使っているうちに温故知新で呉服店も再興した。それがまた、リーズナブルでサステナブルで評判がいいって、日本から世界でも地域の Gofukuya が誕生したようだ。

私のこのお店は、中二病溢れるアニメキャラクターが大きくプリントされたTシャツを扱っていた。最近は、アニメキャラクターを刺繍した着物も出回っているようで、それらがコミケのタイミングでバカ売れするのだ。

今日も商売繁盛。大盛況。
お兄さん、頑張っちゃうぞゾー!

「チョリース!おじさん!あれとって〜。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?