見出し画像

私が「いつも元気な人」になった必殺奥義

こんにちは!今日は、「なんでいつもそんなポジティブなの?」「辛いこととかないの?」と聞かれたことについてお話しします。

これはフラットメイトから最近言われた言葉です。
朝から晩まで駆けずり回って、勉強も仕事もして、なんでいつもそんなに元気そうなのか、と言われたんですね。

実際、毎日元気で過ごしてます。

でも、時には辛いことだってありますよ。(笑)自己嫌悪に浸る時もあります。あー、あの時こう言えばよかったなあとか。シャワーの中や電車の中で実はめっちゃ考えてます。

元々結構考え過ぎて落ち込む傾向がある浜田ですが、私が人に教えてもらって役に立った必殺奥義2つをみなさんにご紹介します。

必殺奥義その1、 「書き捨て」

そんな時にやっているのが、まず「書き捨て」です。
文字通り、頭のモヤモヤを書き出します。

紙のノートパッドか、電子媒体に書き出します。その場で一番書き出しやすいやつならなんでも使ってます。

ただ、捨てる必要はなく、書いてそこに置いておく。実際ほぼ見返さないので捨てたも同然です。

これをやり始めてから、モヤモヤが減って心に余裕ができた実感があります。モヤモヤを文字起こしする作業が思考の整理に繋がってるのかもしれません。

必殺奥義その2、 「言霊」

全てのポジティブエネルギーは実はここから来ていると言っても過言ではない、「言葉」のパワー。

私は、自分の気持ちや幸せは自分が発する言葉に大きく左右されると思っています。これは主に父から教わった考え方です。幼少期に父とたくさんの時間を過ごしたわけではありませんが、私は父がネガティブな発言をする場面をほとんど見たことがないんです。逆にポジティブすぎて暑苦しいと思うことはありましたが(笑)

大人になって、なぜ父がいつも幸せそうなのか、その秘密が少しわかったような気がしています。

自分を幸せにする言葉を意識して使ってあげることで、ポジティブな力が内から湧いてくる感覚があるのかなと。

今月から私が言わないように気をつけている言葉は、「疲れた」と「忙しい」です。疲れたといえばなんか疲れてくるし、忙しいといえば余裕がないように感じてくる、そんな気がするからです。

代わりに、「充実している」とか「今日も楽しい」みたいな言葉を意識して使っています。あと話を始めるときは、「いや〜最近面白いことがあって」っていうテンプレを使っています。

え、そんなこと?!と思う方もいるかもしれませんが、ちょっと気分が落ち込んでいるなという日には、ぜひポジティブ発言を試していただきたいのです。

私のおすすめは、1日の終わりに
「今日もいい日だったなあ、ありがとう」
です。


最後まで読んでくださりありがとうございました!
いつも皆さんの「スキ」が私の力になってます😊
今日が素敵な日でありますように❤️

#海外大学院
#ロンドン生活
#大学院留学
#イギリス留学
#留学日記
#キャリアデザイン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?