図11

食べると寄付になる。地域で広がる「一食一善」の楽しみ方

ぼくが関わっているプロジェクトに、「一食一善プロジェクト」というものがあります。

愛媛県八幡浜市内限定ですが、2017年から始めたプロジェクトで今回で3回目。寄付月間の公式認定企画としても採用されたプロジェクトです。

全国では「寄付つき商品・サービス」という名で、じわじわ広まっていますが、知らない人もいらっしゃるので、「一食一善」の楽しみ方と一緒にお伝えできればです。


寄付つき商品・サービスとは

各企業等が提供する商品等を、購入者(地域住民)が購入・利用するごとに、一定の割合で企業等が売り上げの一部をNPOや地域団体等に寄付するものです。

今回、八幡浜で展開している「一食一善プロジェクト」は、「寄付つきメニュー」といって、「食べると寄付になるメニュー」を飲食店さんに指定してもらっているものです。

市内の飲食店さんは、協賛店となり、エントリーしている地域活動団体(NPO等)のいくつかを寄付先として指定し、1食あたり◯円の寄付額を決定していただいています。


参加する方法

画像1

一般の方が参加する方法は簡単。
寄付つきメニューを提供している飲食店に出向き、寄付つきメニューを注文するだけです。何を指定してるのかなどは、チラシや店頭のPOPを見ると分かるので、そちらをチェックしてみてください。

メニューが届くまでは、店頭のPOPで、飲食店が応援している地域活動団体(NPO等)の情報をチェックしてみて。

…としていると、メニューが届くので、あとは美味しくいただくのみ。
もちろん、他のメニューも一緒に頼んで、ワイワイしていただいてもOKです。

楽しく食べ終わって会計をすると、メニューのうち◯円が地域活動団体(NPO等)の寄付となります。


楽しみ方

画像2

「寄付つきメニュー」を単に食べるだけでなく、地域で頑張っている団体をぜひチェックしてみてください。待ち時間にちょっとだけ…「ああ、こいう団体が地元では頑張ってるんだ」程度でいいので知っていただけると、あなたも、地域を応援する仲間になれた気がするんですよ(もちろん、一食食べて寄付しますから)。

あとは、このメニューと一緒に、ハッシュタグ「 #一食一善を付けて、SNSで発信してください。仲間と一緒に美味しく食べてるシーンなんかでもOK。


まとめ

楽しみながら、ちょっと地域にいいことをしてく……
飲食店も市民も無理なく、地域に貢献する方法として「一食一善プロジェクト」はじまりました。

2019年(第3回)の概要は、以下の通り。
八幡浜で食べ飲みするなら、「一食一善プロジェクト」の協賛店へ行ってみてくださいね。

■期間
 2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土) 3ヶ月間
■寄付先団体(地域活動団体)
 A)フレッシュレンジ
 B)朗読ボランティアどんぐり
 C)学生地域デザイナー2019「love area」
 D)冬桜祭
 E)特定非営利活動法人浜の会
■協賛店(飲食店)
 1 海里
 2 笑話酒場いちだい
 3 ビアレスト・アイウォール
 4 お母のまかない まる
 5 手作り弁当の道
 6 昭和水産トロール市
 7 地鶏のごちそう
 8 しまカフェ
 9 味和居Dining敬kei
 10 GLUTTON(グラットン)
 11 串呑家 坊主
 12 焼肉やぐら 保内店
 13 めん処矢磨樹保内店
 14 らぁめんもりもり
 15 おばんざい居酒屋いごごち
■イベントページ
 https://www.facebook.com/events/2361645337273854/


ということで、明日から動画撮影・発信にも取り掛かっていきます。
美味しい動画配信に、ご期待ください。


何か質問・リクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ。


「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会」を目指して活動中です。みなさんからのサポートが励みです。一緒に「企て」を起こしていきましょう!