見出し画像

10 スターウォーズは生涯学習に効く

人生の最晩年、老衰間際の2年間で大きく成長した人物がいる。その名はヨーダ。緑色の小さなおじいちゃんだ。彼は880歳から900歳の20年で大きく成長した。人間で言うと平均寿命を遙かに超えた超高齢者になってからの2年でだ。ヨーダは共和国を守護する誉れ高き騎士団の長だった。手を触れずに物を動かしたり、人を操ったり、未来を予言できる超自然的な力をあやつり、銀河の平和を守っていた……はずだった。しかしヨーダは失敗する。悪の陰謀によってズルズルと戦争に引き込まれ、その結果大敗した。騎士団が率いる共和国軍が敗北したことにより、銀河共和国も滅亡した。共和国に取って代わったのは独裁を敷く帝国。暗黒時代が始まった。どうしてヨーダは負けたのか。超自然的な力で未来をも予言できるはずの力を持っているヨーダが。その理由はひとつだけ。ヨーダ自身が傲慢になっていたからだ。それも自分では気づかないうちに。

ここから先は

1,729字
2020年9月現在、13本26000文字の記事があります。スターウォーズの面白さというよりも映画の見方を書いています。どんな映画からもより沢山の知見を得る方法が身につくマガジンです。

〜それでも、スターウォーズになんか興味ないよ。というあなたへ〜 ひとつの映画を長く観続けることで、見方が深くなります。 見方が深くなれば…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪