見出し画像

慌てると失敗ばかりしてしまうそれでも君は黙って傍らに

今日は月二回のヨーガの日でした
その帰りにも素敵なお庭を見つけようと
浮かれていたのでしょう

奇麗に整ったエントラス
冬でもお花いっぱいのお庭



ちょうど公民館の近くに
JAのATMがあるので寄って
一か月分の生活費を出金し
公的料金が落ちる通帳に数万円入金。
あらもう昼ごはんの時間だと慌てたんでしょうね
1万円そのATMの床に落として帰宅

ずっと気づかず
ご飯を食べて一息ついたころJAさんから電話

「JA〇〇ですが、のりさんの携帯ですか」
「はい、そうですが何か?」

「Aさんと言う方が公民館前のATMで
一万円を拾ったと届けてくださったので
こちらの方でカメラを調べましたら、
のりさんが落としたものと分かったのです」

「え!わたしお札落としていたんですか?
じゃあ今から本所の方へ取りに行きます」

「ちょっと待ってくださいのり様、
いったん落とし物となりますと、
わたくし共の方で
勝手にのりさんにお返しすることはできないのです」

「えー、そうなんですか!じゃあどうなるんですか?」
「それで事情を話して置きましたので
警察署の落とし物係まで取りに行ってもらわなければなりません」
「はい、どうも御手数をおかけしました」

「ちょっと待ってください。それでですね、おそらくAさんが
警察署の落とし物係に今日中に届けてくださるので
「明日の午前中に警察署の方から連絡が入ると思います。
警察の方のお話を聞いてから取りに行ってくださいね」

「はい、ありがとうございました」
と電話しながら頭を下げる

側で聞いていた旦那は
烈火のごとく怒りだし、
大声で
もう注意散漫になるのならnoteなんかやめろ!とか
一万円はそんなに軽いのか!
など、
パワハラ、モアハラともいえる言動
もう十分に反省している人間に
畳みかけるような怒号を飛ばす

自分は通帳記入もできず帰ってきたくせに
カードの暗証番号すら知らないくせに
と心のなかでわたしも毒付いた

まあすべて終活ノートに書いてあるから
子ども達が何とかしてくれるでしょうよ
バーカーーー

数カ月に一度の割合で
別れたいと思うのは
私だけでしょうか?

完全な人間などいないのに
自分の非には甘く
他人の過ちにはには厳しいという
典型的なM夫
それを選んだ自分もかなりな馬鹿な人間だと
情けなく肩を落とす

そんな気分でメイちゃん部屋へゆくと
走り寄ってきて
スリスリしてくれました

おどけて腹天
タオルケット本当にお気にいり♪


そして
「ねこいるといいな」は
そしてかわいい絵本でした


わたしはほどなく
自分のした大きな選択を
全うしなければ
両親に申し訳ないと思い直し
晩御飯の支度をはじめましたとさ

        このはなしは続きます
ここで1句

猫もみるクリスマスイルミネーション


きょうもお粗末様でした


#猫のいるしあわせ
#どMな夫
#習慣にしていること
#お金落とした
#田舎の人は優しい
#怒りから諦めへ
#私の選択間違っていたのか
#ヨーガ
#ATM


この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします