見出し画像

剪定のあとのさつまいも飯くらふ


いつか作ろう作ろうと思いながら
米一合でも随分量が増すだろうということで
庭木の剪定をした日なら
完食できるかな?と思い
つくることになりました。

「先生と呼ぶな」と、ご指摘を受けましたので
きょうからはふらお様とお呼びしようと思います

確かにわたくし多少歳を取っておりますが
ふらお様は
なんたってnoteでは大先輩で
フォロワー数1200人を超える方なので
「カミオ」などと失礼な呼び方は
口が裂けてもできません(笑)


さて夜明けから準備にかかり

脚立を出したり
ハサミの具合を調整したり
電動ノコギリが壊れてないか調べたり
これは全部夫の仕事です
私は私朝御飯をつくり
洗濯物干し
ふらお様の朝の配信を聞いてから
ともむろに庭へ


築山のヤマモモは3年に1度くらいしか
できません
つぎは金木犀
薫もなくなったので
ばっさり
まずは百日紅から
綺麗に切りました
また来年の夏には花が咲くでしょう

ここで一休み
わたしはきつねうどんつくりました
1時くらいから午後の作業開始


午後からはまずモッコク
そして難関の松を半分くらい切ったところで
雲行きが怪しくなりました
なんと雷が鳴り
突然の大粒の雨
夫がお風呂にに入っている間に
さつまいもご飯の準備です



おそらく、もち米が少しでも入ると
おこわ風になるのでしょうが
今ないので米1号にさつまいも一本
炊飯器で普通にたきました


はい炊きあがりました
電機製品というのは便利ですが
電気が止まると何もかもできないでは困ります
カセットコンロや七輪もたまには使いましょうね
地震や落雷などに備えて
ラジオ・懐中電灯・ろうそくなど確かめておきましょう

そして今夜のうちのご飯はこちらです~


さつま芋ご飯
さけの塩焼き
白菜の浅漬け
野菜の煮物
キノコの味噌汁を映しわすれました
食べた後に気がつきました💦


はなしはガラッと変わりますが
あるところで
更年期の症状に悩んでいる方たちが
いろいろと悩み相談みたいなことを
話されていてその中に言いえて妙の
言葉が出てきて
1句浮かびました

秋嵐(あきあらし)更年期去りて直ぐ老後


あぁ~
女の人生って何なのでしょう
たぶん男もそうおもっているのでしょうが・・・

今日もお粗末さまでした


#おうちごはん
#習慣にしていること
#俳句
#剪定
#秋嵐
#さつまいもご飯
#更年期
#平塚雷鳥
#古代女は太陽であった

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします