見出し画像

源流の滝よりくだる秋の川

夏には今治の海をご紹介者しましたので
秋には山を紹介すべく
昨日は街の中心を流れます
蒼社川の源流まで行って来ました

水源ノ森公園になっていて
遊歩道などもあり
川に下りられるようになっています


小さな滝もあります
石灰岩の岩がゴロゴロ

残念ながら、紅葉にはまだ早く
来月中旬ごろが見頃でしょうか


上部は紅くなっていますが
下のほうはまだみどりです
うえを見れば椿のような花
下のほうには愛らし花がいちめんに咲いていました
野の花が咲き乱れいました

ここでもう一句

細き道辿りて果てに草の花
花の草は秋の季語

こうやって
スマホと歳時記があれば
また旅にも違った楽しみが増えますね

そこから一番近い四国遍路88箇所
58番札所仙遊寺に向かいました
今治ではいちばん高い場所にある
札所だからです

これは歩き遍路のための道ですが
決してへいたんな道ではありません
なんのため死を覚悟してまで
1200年前の人は遍路を始めたのでしょう
高いので今治の街も
その向こうの海が見えます
浮かんでいる島も
意外と雲が多いなあと思いました




紅葉🌿はここも少し早い
やはり来月中旬でしょうか


そして今朝も来ましたレイニーちゃん
朝4時です

わたしが今何のために生きていくのかを
教えくれる存在たちです

きっと家のさくらも誰かが可愛かってくれている
そしていつ何事もなかったかのよやうに
あの窓から帰ってくる
その日まで何やかやと時間を潰しているのだと  

拉致された家族が
死してなお忘れられないように

自分の不注意で見失った子のことも
死んでも忘れられないのでしょうね

だから遍路はあるのかもしれませんね
死んでなおこころに残るものを軽くするために

最後にもう一句
これは誰もが知る
芭蕉様の辞世の句です

旅に病んで夢は枯野をかけめくる

江戸時代に詠まれたものまですが
今の人間の心理にも通じるものがあります
良い作品は普遍です

今日もお粗末さまでした


#朝のルーティーン
#四国遍路
#仙遊寺
#紅葉
#旅は本能
#俳句
#松尾芭蕉
#野良猫レイニー
#家族さくら
#眠れない夜に
#違ったわ眠れない朝に
#習慣にしていること


この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします