![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113934959/rectangle_large_type_2_67fb6bad3b07eb646f6d1f16bd3a5367.png?width=1200)
ホテル・旅館がリピーターを獲得する方法。
観光立国として、全国に宿泊施設が乱立し、ますます競争が激しく なっている今日では、宿泊施設は新規のお客様だけでなく、既存 (リピーター)のお客様の獲得にも注力していかなくてはいけませ ん。
しかし、多くの宿泊施設が取り組んでいるリピーター獲得の施策ですが、始めはどういった事をやればいいのか悩むものです。
本記事では、「リピーターを獲得したい」といった宿泊施設に向けて、 各種施策から、どのようにマネジメントすべきかといったポイント を分かりやすく解説しています。
1.リピーター獲得のメリット
一般に「新規顧客の開拓コストは既存顧客の5倍かかる(1:5の法則)」と言われています。
これがリピーターを大事にすべき理由であり、多くのホテル・旅館も例外ではありません。しかもリピーターが増加すると以下のメリットがあります。
① 顧客ロイヤリティの向上: リピーターは長期的な顧客となり、ブランドに対する信頼感が高まる。
② コスト削減: リピーター向けのマーケティングコストは、新規顧客向けよりも安くなる。
③ 売上の安定: リピーターは定期的な購入を行い、売上を保証できる。
④ 推奨の効果: 満足しているリピーターは、他の人に製品やサービスを紹介することがある。
⑤ 顧客フィードバックの収集: リピーターからのフィードバックを収集することで、製品やサービスの改善ができる。
1-1まず最初の心構え
リピーターを獲得するためには、お客様の視点に立ってサービスを提供する事が重要です。お客様から「そうそう、これが欲しかったんだ。」と思っていただかなければせっかく一度お越しいただいても、次にはつながりません。
この土台をしっかりと固めずにリピータ―向けの施策を実施しても、小手先の対策に過ぎません。
リピーター対策をする場合は、まずお客様の立場に立ち、顧客ニーズを満たしている かを考えてから、各種施策を実施しましょう。
ここから先は
¥ 200
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?