見出し画像

村上春樹とその不確かな記憶

村上春樹をめぐる冒険。池澤夏樹の世界文学全集から、柴田元幸、絲山秋子、堀江敏幸、小沢健二まで。言葉というアートフォームを語りました。/村上春樹の新作、ねじまき鳥クロニクル、1Q84、ドライブ・マイ・カー、女のいない男たち、東京奇譚集、ジブリ、魔女の宅急便、崖の上のポニョ、千と千尋の神隠し、もののけ姫、風立ちぬ、天空の城ラピュタ、街とその不確かな壁、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、ノルウェイの森、渡辺徹、ノモンハン、国境の南太陽の西、怖かった、カンガルー日和、4月のある晴れた日、短編、小説にできること、小沢健二、重複率、好きとか嫌いとかじゃない、福田和也、夏目漱石、愛だの恋だの、アメリカ文学、柴田元幸、村上春樹イエローページ、納屋を焼く、映画化、メタファー、よってたかって考察、ボーイズラブ、まどかマギカ、かっこいい言い方、風の歌を聞け、辻褄が合わない、羊をめぐる冒険、長いお別れ、計算された空転、それでも手元に残っている本たち、フィルタリング、愛の見切り発車、文芸レアグルーヴ、百年の誤読、百年の孤独、池澤夏樹、世界文学、楽園への道、ヴァインランド、オン・ザ・ロード、ポール・オースター、何かにはなってる、行け!稲中卓球部、カート・ヴォネガット、きみのためのバラ、芥川賞、スティル・ライフ、文藝春秋、コンビニ人間、狭いところでやってる、アカデミー賞、堀江敏幸、保坂和志、爪痕残した、西武、関係ないです、橋本治、いい質問、SF、三体、視力、Audible、絲山秋子、文芸賞、ChatGPT、グッとはこない、医師国家試験、司法試験、一発ギャグでもいい、役に立つとはどういうことか、昔の貴族、ジャズバー、回転木馬のデッドヒート、アフォリズム、パン屋再襲撃、TVピープル、トニー滝谷、ノーベル文学賞、アンチ、ボブ・ディラン、変態、天使たちのシーン、ちょっと怒った、脱構築、俺調べ、ライナーノーツ、俺の話を聞け、サブカルおじさんホイホイ、などなどについて話しました。海辺のカフカ、騎士団長殺し…他にも沢山の名作がありましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?