見出し画像

森羅万象目覚時計論

 古いアニメ『メイプルタウン物語』のEDテーマの歌詞に "パンの匂いが 2度目のベルで" という一節があり、僕はそれをわりと今でも口ずさんでしまう。

 今日は1時間くらい寝過ごした。

もともとが早起きなので生活に影響がない程度の範囲なのだが、体内時計だけで起きれる自分にしては珍しいなと思った。

…そうか、今日は土曜日。家族の喧騒も聴こえず皆そのまま寝ていたからなんだな。いつもは朝ごはんの匂いだったり誰かの声だったり、何かしらの効果をきっかけに起きることも多いし、今日はそれがなかったからか。

昨夜遅くまで起きていたということもあるけど、いくら普段目覚ましをかけずに大丈夫だと思っていても、無意識的に何かしら外部のスイッチングは頼りにしてたりするんだな。

体内時計に任せているつもりでも、実際目覚ましのアラームがけたたましく鳴らないだけで、五感への森羅万象すべての刺激が、日ごろ僕の覚醒を促してくれていた。

そこで、冒頭の "パンの匂いが 2度目のベルで" を思い出した訳である。

ちなみに、歌の中の 1度目は "小鳥の声"。二度寝しながらも、パティは "今日もやっぱり早起きしちゃった" と締める。彼女も僕と同じく、勝手に目覚める性質なのだ。

 そうこうしていたら、もそもそ起きてきた家族が作るパンや目玉焼きのいい匂いがしてきた。これを書いてしまったら食べよう。

今日はこんなところで。


貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡