見出し画像

リアルタイム発破

 食わず嫌い的に避けていることだったり、先入観で判断してしまっている自分にとって居心地の悪そうな場所だったり、そうした未知の領域への恐怖心がストレスを生んでいることがけっこうある。

「やったことがない」「なったことがない」ことを先んじて想像し、面倒くささに繋がって身動きが取れず、布団を再度かぶり、ついついこれ以上考えるのを放棄したくなる…といったループに陥る局面は未だに多い。

バイオリズム次第でもあるが、露骨にそんな心境を覚えるとき、「あー、人間だなぁ」と布団の中で苦笑する。

 でも、膠着するのが判っているからこそ、一歩足を踏み入れてみたり、ちゃんとその世界を見てみると、むしろ新鮮な居心地だったり、実はステップアップの最適土壌だったなど、自己のレベルを向上させてくれるヒントが詰まっていたりするのもわかっている。

無駄足もそれなりに経験になるのは経験上明白。軽い気持ちで「やってみよう」と思う心は、どうしても歳を取れば取るほど減退がち。そんな今だからこそ意識的に維持しておきたい。

 …という訳で、この文を書くことで、おかげさまで今日の時点で再度布団に潜り込むことはなくなった(笑)。

今日はこんなところで。

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡