見出し画像

【機能不全家族】で育つということ

【機能不全家族】って、聞いたことありますか?

文字通り読んでもらっていいと思います。
家族としての機能を失っている状態です。
親ガチャ失敗家族です。

うちは、母親が完全に毒親です。
かなり難ありです。怖いです。関わりたくないです。
どこが異常なのか説明しようとしたり、
罵詈雑言に言い返して喧嘩になったり、
ひたすら機嫌をとったりした時期もありましたが、
無駄なエネルギーという事に気付き、
今では、気を損ねないよう、
最低限の気遣いをしつつ、距離を置いてます。

父親は、お仕事で海外単身赴任生活が長く、
一緒に生活する事も少なかったのですが、
少し同居していた時、
突然大声で怒鳴ったりするので、
怖くて仕方ありませんでした。

いずれの親に対しても、全て親のいいなり、
少しでも逆らうと仕返しが怖いので、
ビクビクしながら、顔色を伺いながら、
一生懸命、機嫌を損なわないように
取り繕う事に、必死になってしまいます。
心の中、びくびく・くたくたです…。

【機能不全家族】について、
自分の言葉で説明しようかとも思いましたが、
いい記事があったので、リンクを張ります。
是非、ご覧ください。
(さらっと目を通すだけでもOkです)

このリンク先で解説されているように、
わたしは【アダルトチルドレン】として
今、生きてます。とても生きづらいです。
でも、両親と、物理的・精神的な距離を置くことが
できたおかげで、今は少し楽ですが、
まだまだ、普通の心理状態ではありません。

どんな事をされたか?
どんな暴言・暴力・ネグレクトがあったか。
育児放棄、家事放棄、それぞれの愛人問題など、
親としての資質無しみたいな話を、
今度書きたいと思ってます。
エピソードがたくさんありすぎて…。苦笑

ちなみに両親も、お互いに仲がとても悪いです。
お互いの悪口ばっかり言い合ってます。
小学校5年生の時に、母から「離婚する」って
涙ながらに言われて、今度こそ本気だろうと思い、
友達に「どうしたらいいんだろう」と相談した記憶があります。
でも、結果してません。
いつも、離婚するする詐欺です…。

何故か、今でも、離婚してません。
でも、家庭内別居・内戦状態です。
父は母の事を「同居人」と言い、
母は父の事を「〇〇(父の名前を呼び捨て)」
と言っています。
別れたらいいのに…。
子供の頃から、何度、そう思ったかわからない。
子供に悪影響しかない。

そう、わたしは父の悪口ばかり話す母を見て、
また、子供を虐待し続ける母に育てられ、
自分がもし子供を産んでも上手に育てられる
自信がなく、中学生の時に、
「子供を産まない決意」をしています。
父に宣言したのを覚えています。
ただ…。今となっては、
【自分の所属する普通の家族を築いてみたかった】
と思います。愛することができる自信が今ならあります。
とても残念な事ですが、もうどうしようもできないです。

また、これからの課題となる両親の介護問題がありますが、
これもまた別の機会に書ければと思っています。

今後は、ACとしての自分の心の癒し、立ち直りを頑張りたいです。



良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP