見出し画像

【店舗開業まで】はじめに。

どうも。norakura店主です。

2024年も1か月あっというまに過ぎましたね。こんな風に1年もすぐに通り過ぎていくのでしょう。

今年はなんとか露店営業に辿り着こうと日々研鑽を続けています。
しかし、一人で黙々と進めようとするとサボってしまいそうなのでnoteを活用していきたいと思います。笑

営業届を提出して、珈琲豆のネット販売を始めたはいいが伸び悩んでいます。それは圧倒的現場経験の不足。やっぱりface to faceでの営業には敵わないのだと感じています。SNSでの発信力が弱いのはそうかもしれないのだけれど正直そこに時間を割くのであれば自分の珈琲を高めるために使いたい・・・

ということで、仙台市の保健所へ連絡して諸々の確認をしてきました。
店主は食品衛生責任者の資格は取得済で、営業届も提出している旨を窓口対応してくださった職員の方に話すと「抽出前の珈琲豆であればすぐにでも対面販売は可能」とのこと。当然ですがここはネットショップ開設と超えるべきハードルは変わりませんでした。また、試飲程度であれば抽出したものを出すのも可能とのことでしたがこれについては色々グレーな気がするのでパスしようかと。
そして、抽出した珈琲を提供するには飲食店営業許可が必要なこと。
諸々の当たり前なことをイチから確認させてもらいました。
当たり前なんだけれど、なんで?って聞かれると答えられないことありますよね。(娘になぜ?なぜ?と質問攻めにされて最近タジタジです)
どんなことでも状況整理は大切ということで。

norakuraとしては店舗を構えて、珈琲の味のバリエーションの豊かさを直接お客様にお会いして伝えていきたいと考えていますがまずは露店営業を目標にして2024年はひた走ろう・・・。

それまでのそんなこんなを綴っていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?