みんなgoogleに振り回されすぎじゃない? – SEO産業が巨大化するわけ

みんなgoogleに振り回されすぎじゃない?

「googleが小出しにする検索アルゴリズムの情報に、みんなで右往左往して騒いでいるのが現在の状況なんですよね」

参画している企業の、プロジェクトMTGでそんなことを言ってみた。
SEO的に…ということばを何度も言っていた、マーケ課のSEO担当者は微妙な顔になり、プロジェクトマネージャーは苦笑いした。

そうは言っても、私もこの業界で生きている人間なので、一通りのSEOを実践することは可能だし、他企業のコンテンツマーケティングサイトでは、MIERUCA等々を導入して短期間に数万セッションのアクセスを達成して、毎月増加させた経験も何度かある。

SEO産業が巨大化するわけ

自然検索からの流入は、とても美味しいと思う。
無料で自社のサービスや商品への集客、顧客接点を作り出してくれる。
例えば、対象サイトへのターゲットユーザーの流入を1人稼ぐのに、リスティングやディスプレイ、YouTube広告等々で稼ごうとすると、90円ほどかかるとする。
月に1万人ほど流入が必要と仮定して、90万円。
年間で1,080万円。1,000万円以上のコストが毎年かかってしまう。
しかも、たかだか1万人/月程度に対して。
自然流入で稼げれば0円だ。自然流入を得るまでのコストがかかったとしても、以降は毎月自然流入が得られるので、運用面を考えても比較にならないほど低コストで実現可能だ。(方法・手段による)

かくして、SEOはあっちこっちでもてはやされ、googleの言うことに右往左往し、あっちでこういう結果になった、こっちでこういう事象になったと騒ぎ立て、かくして、一大産業に成り上がったと思う。
実際、SEOという言葉に携わって、ご飯を食べている人の如何に多いことか。
けど、よくよく考えてみると、これってなんかおかしな現象だなと思うんですよね。
続きはこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?