見出し画像

鶴嘴山(つるはしやま)登山レポート

鶴嘴山(つるはしやま)

・標高は263m
・兵庫県たつの市にある
・觜崎(はしさき)の屏風岩、觜崎磨崖仏(まがいぶつ)などが有名

アクセス

・電車ではJR姫新線の東觜崎駅が最寄り
・車だとGoogleマップで大源寺鶴嘴山里公園で検索すればゴルフ練習場の向かいの空き地の様なところに辿り着き、無料で停めることができます。

左側一帯には駐車禁止の注意書きなどがあり私有地の様な雰囲気だったので、右側に停めました

登山コース

大きく周回するルートの中にショートカットできる道が複数あります。
今回は大源寺鶴嘴山里公園から道路を少し歩いて古宮神社の辺りにある登山口から山頂を目指しました。
下山は大外を周回せず、山頂の手前にある道を下って野森稲荷神社に出てから、道路をちょっとだけ歩いて大源寺鶴嘴山里公園に戻りました。
標準コースタイムで1時間40分ほどですが、景色が素晴らしいので思ったより時間が掛かるかもしれません。

大源寺鶴嘴山里公園から最短で登るコースもありますが、道中に魅力的なスポットが複数あるので、前述のルートをおすすめします。(私は觜崎磨崖仏があることを知らずにスルーしてしまいましたが…)

登山口、觜崎磨崖仏は一本となりの筋にあった様だ…

見どころ紹介

線路の真上を通ります
屏風岩
景色は最高
こっちも最高
タイコ岩には仏様が
山頂、風鈴がかわいらしい
鳥居が立ち並ぶ参道

まとめ

短時間で景色を堪能できる素晴らしい山でした。
樹林帯の鬱蒼とした区間や緩やかな岩場、道が分かりづらいところなどもあるので、滑りにくい靴や山に対する多少の慣れは必要かもしれませんが、時間に余裕を持って明るい内に登れば、誰でも気軽に楽しむ事ができると思います。
あまり知られていないだけで、本当に日本は魅力のある山が多いと感じる今日この頃です…

2023年9月








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?