見出し画像

気持ち備えと現実化しない事を願う

地震のこと。
南海トラフの注意に関する毎日の報道とNHKは

南海トラフ「巨大地震注意」と絶えず表示されている。
地震が続いていること、更に台風5号の上陸と気象、天気予報が気になる。



金曜日、YouTubeを見ていて
例えば懐中電灯や電池、救急箱をいつ確認したんだろと思ったら備えてると言えない自分に気づく。

元消防士のこの方の防災の観点と説明に
なるほど!と思いダイソーへ行ってきた。



ゴミ袋はペットシーツと合わせてトイレ対策に

被災地ではかすり傷や切り傷は当たり前、そうか。。物を退けたり、倒れて壊れたものでの怪我、大怪我は報道されても、かすり傷は放送されない。そしてトイレ対策と紙皿、中央はCOBライトで充電式。



試しに点けてみたら、小さいのに明るかった。マグネットとカラビナ、点滅もあり
仕舞わず冷蔵庫につけとくことにした。




更に、先日
消防署ですーと訪問されたことを書いたが
今日、選んだものが届いた。


消火器?
5つ位から私が選んだのはこれ

備える気持ち、だけど
大きな地震は来ないで欲しい。



地震に限らず、雨の降り方が亜熱帯的になってきていて豪雨になりやすい昨今、
ライフラインが当たり前に有ると分からない生活をバンドエイドやお皿、トイレが普通にあることに感謝したい。




にゃん太郎のおやつ、スープもローリングストック方式で使っているが、改めておやつ(水分)を蓄えた。



何年以内に何%の確率で震度○以上が。。。
専門家の方達は計算や難しいことを言う。



私は小さな震度で歪みを回数で放出して
大きな地震にならないことを、本気で祈っている。





#南海トラフ #地震 #防災 #ダイソー #防災グッズ #100均 #COBライト #簡易トイレ #防臭袋 #紙皿 #紙コップ #バンドエイド #YouTube #レスキューハウス #QUICK GUARD #マルチツール #くっつく包帯 #消防署 #個別訪問 #猫 #揺れないで  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)