見出し画像

「嫌な事」を書き出してみる。

こんにちは。noneです🫧

「人生を楽しみたい」と思った時、まず浮かぶのはしたい事や好きな事だと思います。
あれがしたいこれが好き。
とても大事な感情であり人生を豊かにするために必要な事ですね。
私もしたいことや好きな事は沢山あります。ありすぎて困るくらい。

ですが「人生を楽しむ」ために必要なことは好きなことで周りを埋め尽くす事の他に
・嫌な事を排除する事
・苦手な事を乗り越える事
なども大事だと思うんです。
何故かと言えば自分がしたいことだけして生きるなんて到底難しいことで例えば好きなことをするのにお金が必要なら多少の無理をしてでも働かなければならない、けれど無理をしすぎると好きなことをする元気すらなくなる。
そんなの悪循環です。
だから無理をしてしまわない程度に嫌なことを排除したり苦手だと思うことは乗り越える努力をしたりが必要なのではないでしょうか。
あぁ、乗り越えるのに無理をしすぎては本末転倒ですから最終的には「適度に」なんて曖昧な言葉を送ることしか出来ませんが。

それでは本題。
「嫌なこと(苦手な事)を書き出してみる。」

  1. 人との突然の接触(バックハグなど

  2. 身近な人を失うこと(死・絶交・疎遠など

  3. 人を信用すること(裏切られるのが怖いから

  4. 人と比べられること

  5. 人より出来ないと自覚すること

  6. 物事を習慣づけること

他にもありますが今浮かぶのはこのくらい。
書き出してみると人間関係が苦手なようですね。
自分のことを客観的に見るいい機会になりました。
この中で克服したいこと、逃げたいことに分けるのですが…
私の場合2.4.5は出来れば逃げたいですね。

それでは今仕分けた克服したいことと逃げたいことのうち逃げられないことに関してのお話です。
私の場合、2に関しては逃げられないですよね。
つまり克服するしかない。
克服する方法としては慣れだったり諦めだったり様々です。死だけは避けられないですからね、いつかは亡くなる時が来るものです。
ただどうか、あなたが逃げられないと思ったこと、もう少し分析してみてください。
細かくわけてみればこれは逃げられる、というのがあるかもしれません。
逃げたくて、逃げられることが見つかれば逃げてしまえばいい。
克服したいことは頑張ってみればいい。
そうやって自分だけの人生を楽しんで欲しいです。

この「嫌なこと(苦手な事)を書き出してみる。」というのは要するに自分のことを分析してみる、ということなのです。書き出すのが「好きなこと」じゃないのは好きなことを書き出している時というのは夢いっぱいでふわふわしてテンションが上がっていて、自分のことを分析するには不適なんです。
だからこその「嫌な事」なんです。
気分は少し落ちているけれども冷静によく考える。
楽しく生きるためにその時間が必要なんです。

本題はひとまずここまで。
ここから少し私のことを話させてください。
実は私、とある事情で転職しようと思っています。
その事情というのが「出来ればしたくない嫌な事があるから」。
私はPTSDを抱えていて、それが少し仕事に絡むのです。
去年からこの問題に悩まされていて精神科に通い、最近改善されてきたところではあるのですが病院の先生たちに言われるのが
「泣いたり辛い思いしてまで嫌なことを無理して続けなくても働くところはあるし今の仕事にしがみつく必要はないんじゃない?」
ということ。
ようやくそれが私の心に沁みてきて、辞める方向で気持ちが固まってきたところです。
辞めると言ってももう少し先ですし、その間に昇任も控えているのでなかなか言い出せてはいないのですが…。
昇任や異動やなんやで仕事内容が変わったり、辞めると伝えるまでにPTSDを克服できてしまえば続ける可能性もあります。
ただこの先嫌だと思いながら無理して今の仕事を続けても、辛いなと思ったのが辞める方向に気持ちを向けられたきっかけであり、
「私の人生を楽しむためには嫌なことを排除することも必要だ」
と感じた理由でもあるのです。
ただ、私もこのPTSDに関しては克服できるのならしたいのです。
仕事を辞めたとしてもカウンセリングには通いたいと思っています。


嫌なことや苦手なことに背を向ける、というのは必ずしも悪いことではなく、楽しい人生を送るのに少なからず必要な事だと思います。
逃げるのは嫌だ、と思う方は克服すればいい。
克服するのが難しいなら誰かの助けを借りればいい。
誰も助けてくれないなんてことはありません。
本当にどうしても助けてくれる人が見つからないと思うなら、私に話してください。
あらゆる手を尽くしてあなたを手助けする方法を探します。

逃げられないことも沢山あるとは思います。
それでも「わたし」や「あなた」の人生です。
他の誰のものでもありません。
嫌な事に振り回されて「ただ死んでないだけ」になるくらいなら逃げられることからは逃げて、利用できるものは利用して、楽しく充実した日々を過ごしていきませんか。

※書いていてまとまりがないなと思ったのは内緒です。
読者様で自由に好きなところを切り取って心に留めていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?