くるしい履歴書作り

ただいま、転職のための履歴書作りに頭を悩ませている。

中学不登校、定時制高校、高卒で寮付きのサービス業従事、23歳で地元から遠く離れた地方へ単身移住、アルバイトで生計を立てているところを現在の会社の社長に引き抜かれて文章を書く仕事に、同業の大手企業への紹介があり、履歴書作り(いまここ)。

先にどどどっと言ってしまいましたが、わたしの略歴はこんな感じです。

人生を半ば諦めていた学生時代。

社会に出て8年余りでこのステージまできましたか。

でも、履歴書出したくない…ギャー

自分の中ではステップアップと思ってしてきた転職も、文字にしてしまえなんと冴えない。

どうアピールすれば?ただ書いても何も響かない。でも余計なこと書きたくない。

救いな点は2つあって、1つは現職での経験があること。たった1年と3ヶ月ですが、周りの人が次々と退職する中、それなりに責任を持って激務をこなしてきたつもりです。

もう一方はお相手の職場担当者からの紹介なので、人事にある程度わたしのことを説明してくれていること。

応募締め切りが直前に迫っていて、担当者からも急かされている。こんな恥ずかしい書類出したくないよぉ。弱気

でもそんなこと言っている場合じゃない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高校時代は文化祭の実行委員長を務め、卒業式では答辞を担当。全校生徒の前で自身の経験をもとにしたスピーチを読む。
高校生活の2年間は社会的養護について、東京都の委託を受けているnpo法人から学ぶ。アルバイトで50万円貯金。

卒業後は、金銭面など総合的に判断して寮付きの民間企業に就職。ステップアップのため同業を2回転職。その後、旅行で訪れた地に強く惹かれ移住。アルバイトで生計をたてる。現社長に引き抜かれ現在の仕事へ。主に◯◯分野を担当。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

的な感じで書きたい。だめかしら。

10代の混乱期を経て、よくここまで成長したと思うんだ。

書類で跳ねられたとしても、挑戦することに意味はあるよね。

現職で書いた記事も何点か添付してもいいみたい。履歴書は諦めて、そこで攻めよう。
わたしの記事を読んでもダメだと相手が思ったのなら仕方ない。ご縁がなかったんだ。



お世話になった今の会社に説明するのも気が重い。転職って、本当にエネルギーがいるよね。だから就活を頑張るんだろう。
高校の時、さほど希望もなく選んだ就職先で案の定苦労した。でも、これまでの転職のほとんどが、人のご縁だ。だからこそ大変な部分もあるけれど、ここまでわたしを押し上げてくれた周囲の方々に、改めて感謝したいな。自分にもね。


そして今回、何だかんだ言って、お給料が上がるのが心底ありがたい。


自分の経歴からしたらもったいないほどのお誘い。
10月から通信制大学への入学も予定しているので、今ほど激務じゃない環境もうれしい。
この春から関わり始めたフリースクール事業にも、もう少し力を入れたい。

どうか、うまくいきますように。うまくいきます。挑戦しよう。



#転職 #履歴書

#経歴 #緊張 #通信制大学   #フリースクール

#不登校  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?