「才能のない奴はゲームシナリオライターになるな」



はじめまして。

無能と申します。
本来、このタイトルは実力者や著名人が言うべき言葉なんでしょうね。

さて、無能で文章力が1ミリもないのに、何故か某大手ゲーム会社のシナリオライターになってしまった人間の話をします。

当然ですが、どの規模の会社に所属しているのか、どういったテキストを書いているのか等は言えません(クビになったら言います)。

文章には癖があるらしいので、もし会社の人間にこれを見られたら即バレな気もしますが……まあ、まずは私の経歴を紹介させていただきます。
重言や文法ミス、ねじれ文など、拙くて読み辛いので、苦しかったら★までスクロールしていただければ幸いです。

経歴


現在二十代後半。無能。
趣味 映画鑑賞、ミステリを読む、ジャンプを読む、ゲームする

底辺高校入学・卒業。
この辺りで漠然とゲーム会社に入りたいと思う。ゲームオタクあるあるですね。高校の三年間はダークソウルかTwitterしかやっていませんでした。

エスカレーター式でFラン大学に入学。
当時は色々と言い訳を付けて、「ゲームをしたかったから受験勉強しなかったんだよ」とか言ってましたが、普通に頭悪くて勉強ができなかったので受験勉強から逃げただけです。

文章を書き始める。
小説とかTRPGとかゲームシナリオとか。ブレブレです。年一で完成できるかできないかの駄文を書いてました。売れることもありましたが、感想はほとんど貰えていません(アンチコメがひとつあったくらい。ありがたい話ですね)。
ちなみに、この頃は漠然とゲームプランナーになりたいと思っていました。

Fラン大学卒業、エンジニアとして新卒入社。
コネで、かなり大きな会社(の子会社)の社内エンジニアになりました。無能なのでプログラムとか電話応対なんかは全く出来ません。ちゃんと仕事を干されてました。

一年後、映像制作系会社に転職。
コネなのに一年で辞めました。めちゃくちゃ迷惑をかけたみたいですが、仕事が面白くなかったので普通に辞めました。無能だし社会不適合者ですね。
ちなみに、なぜ映像制作系かというと、中学生頃からニコ動にハマっていて、動画を作ることができたからなんです。「出来ること」を仕事にしてみたかった。
ちなみに、たいして仕事ができてませんでした。

四年後(今年)、某大手ゲーム会社のシナリオライター職に何故か合格、転職する。
現職です。突然、「出来ること」より「やりたいこと」を仕事にしたいと思いました。
そして、今に至る。

★★★

といった感じです。
長いし読み辛いですよね?
ようやく、今回この駄文を書いた理由と目的をお伝えできます。

これを書いた理由


・周りが優秀すぎて無能な私はついて行けず、どうにかして文章技術を強化したくて、文章をアウトプットすることにした。
・考えを言語化するのが苦手なので、練習したい。
・いただけるのであれば、これを見た有識者の、文章のアドバイス・指摘が欲しい。

目的


「実力のない奴はゲームシナリオライターになるな」
と、無能視点から伝えたい。

誰に伝えたいかというと、
「ゲームが好き」というだけで、特に努力もせず目指している人です。ゲームシナリオライターというか、ゲーム会社に入るなと言いたい(ライターとかプランナー志望に多い気がするけど)。苦しくなるのは自分だから。
どうせ、「デザイナーやイラストレーター、プログラマーのような技能を必要とする職に就くためにはそれなりに学ばなきゃいけない、それが面倒いからライターやプランナーを目指してる」んだろ!
苦しくなるのはあなたなので、今すぐ諦めなさい。
それか、今すぐこれを閉じて勉強しろ。

「でも、お前はゲーム会社に入れてるじゃん」
と思うかもしれません。
本当に何故かは分かりませんが、入社試験に通ってしまったんです。

まず、入社から半年が経過した際、リーダーから言われた事を以下に記します。


・この会社が求めている基準に達していない。戦力外。文章の基本ができていない(何ができていないのかは今後書きます。このテキストを読んでいるだけでお分かりだとは思いますが)。
・お前が書いたテキストのチェックに時間がかかり、逆に効率が悪くなっている。
・そもそも、入社時点で基本くらいできていて欲しかった。

大まかにこんな感じです。
こんなことを言われるくらい無能なわけです。
なので、入社試験に通った理由が分からないんですね。他の人の解答と間違えたか、採点官が酒を飲んでいたか辺りだと思います。運が良かったんです。
でもまぁ、内定をいただいてしまったものは仕方ありません。内定当時は、「やっぱり自分には才能があった!ほらな!」とか思ってましたけど……

半年頑張ったつもりです。
全く改善できていませんでした。周りは本当に、あり得ないくらい優秀で、しかも私より若い。そんな中、無能がポツン。
本当に苦しいですよ。
私はこの会社に入ってから自分が無能だと気がついたんです。周りの空気感的に、そろそろ仕事を干されてクビになると思います。クビにならなくても、コソコソ陰口言われてるのが辛いから、近々辞める気がします(若くて優秀な人たちに陰口を言われるのが本当に辛い)。

特にオチはないので、今回はこれくらいにします。もし良ければコメントをいただけたら幸いです。
それでは。

あーあ、人生が5回くらいあったらなぁ!(井上織姫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?