見出し画像

まるちたすく!


皆様ごきげんようぬ~ぶです!


最近動画編集の方も忙しくてnoteを書くことを忘れがちなんですけど一応毎日書き続けるということを日課にしているのでやらないとどこか気持ち悪くて思い出します。継続サイコーですねいい感じです!

今回はマルチタスクについて書いていきます。


皆さんマルチタスクやってますか~得意ですか~?

僕は大得意です。
音楽聞きながらドラマを見つつnoteを書いたりしています。
僕マルチタスカーなんで。カッコいい。

と、思っていた時期もありました。痛いですね。


人間って本質的にマルチタスク出来ない生き物らしいです。


自分も器用貧乏マルチタスカーなところがあって何でも出来るけど何か一つのことに集中出来なかったんですよね。

なぜかというと僕らアラサー世代くらいから丁度ネットやスマホ、ラインなんかが出てきてデジタルとアナログの過渡期だったんですよ。

勿論PCも携帯スマホも使っていましたし、ラインやPSP、DS等のゲームもやっていました。

ああいった機器って片手で持てたり片手間に他に何かできたりするんですよね。

便利なのはいいんですけど次第に活字を読まなくなったり、今では文字を書くよりもタイピングしてる時間の方が上回りそうなくらいです(笑)

それで自然と知らないうちにマルチタスクすることが多くなっていて気づいたら集中力やスタミナが落ちていました。

Apexだとマルチタスクでアドバンテージ取ってたんですけどね。
(キルログ管理や安置管理を撃ち合いながらやれる)

現代人(特に10代20代の若者)の学力低下や注意力散漫、果ては文字が読めないことが問題視されています。

デジタル機器と学力低下の因果関係も証明されてますし若い人と話していてもたま~に感じることもあります。

自分の話になるんですけど現代文を今まで勉強したことが一度もないんですけど子供の頃に本をたくさん読んでいたおかげで高校受験や大学受験の時ほぼほぼ満点だったんですね。 自慢乙(笑)

話しが合う人や現代文得意な人と話してみると本好きが多かったんですよ。
やっぱり漫画でもアニメでもゲームでもスマホでも映画でもない

本(活字)を読むべきだと思います。

とかいいつつ、ここ数年本をそんなには読めてないんですけどそんな自分が色んな人と話したり何かを書いたりするのにそこまで困ることがないのも子供の頃の読書のおかげだと思います。

少し話がそれましたが本を読む 体を動かす 原始的 アナログな事ってシングルタスクだと思うのでおすすめです!

実はシングルタスクを早いスピードで繰り返してマルチタスクのように見せるこれが一番効率良いらしいのです。

マルチタスク最高だぜ~って人も一度シングルタスクの連続とどっちが早いか試してください。

シングルタスクの連続の方が質も良いし時間もかからなかったりして驚きますよ!?


とか言いつつ音楽聞きながらnote書いてるぬ~ぶでした・・・
それではまた明日!

よろしければサポートお願いします!