『中華』

とにもかくにも中華が好きだ。
飲みに行くなら、大衆居酒屋か中華料理屋がいい。
といっても、北京ダックがあるような"高級"なところではなく、あくまで"大衆"的なところ。
どれもこれも良心的な価格だし、うまい、早い。
場合によっては喫煙可能のところさえある(単にヤニカスってだけ)。
ぼくみたいな人間にはうってつけの飲食店なのである。

いまでも最低週1、多くて週3くらいで必ずどこかしらの中華料理屋さんに訪れている。
馴染みのお店もあるけれど、新規のお店にも行くことがあって、そこではたいてい必ず頼む料理がある。
「豆苗炒め」、「麻婆豆腐」、「干し豆腐和え」。
これがぼくのお店の味を確かめる3品である。

「どこも同じ味では?」
そう侮ることなかれ。
お店によって味に個性があるのである。
たとえば豆苗炒め。
にんにくや唐辛子が効いていたり、塩味が濃かったり。
シャキシャキだったり、くたっとしていたり。
お店によって味も食感も異なる。

麻婆豆腐だと本場によせて、麻辣が効いていたり、日本人の舌に合わせて弱かったり。
味が濃厚だったり、さっぱりしていたり。
この顔色が異なる点がおもしろい。

で、この3品すべてのクオリティが高いお店があるかというと、いまだに出会えていないのだ。
あっちがよければ、こっちが劣る。
こっちがよければ、あっちが劣る。
べつにそんな問題ではないのだけれど、いつか満足いくお店に出会ってみたいな、とは思っている。

ぼくの舌にマッチする。
そんなお店があればいいなー。
それは高望みしすぎかなー。
うーむむむむ。

というわけで、これを読んだ方からのおすすめ中華料理屋さんの情報をお待ちしております。

PS きのうは末広町の過橋米線にてごはんをたべました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?