見出し画像

25台分、好きを閉じ込めたチェキ散歩。【FUJIFILM ×.colony】 「#ときめくチェキウォーク」

ひとりで見る夢はただの夢、みんなと見る夢は現実になる

オノ・ヨーコさんのこの言葉がずっとずっと大好きで、なかなか体現はできないけれど(難しいよね)、今世でチャレンジしていきたいことのひとつ。

きっとこのイベントは、それを実現していく過程の1個になったのではないかなあと思ってる。だと嬉しい。

画像1

少し前になってしまうけれど、私が主宰させてもらっているオンラインコミュニティ.colonyとFUJIFILMさんで「チェキフォトウォーク」を開催した。

内容はとてもシンプルで、「みんなでチェキを持って遊びにいこうよ!」というもの。FUJIFILMさんにご相談させてもらったところ「もちろん」とお返事をいただき、コミュニティの中で展開。

画像21

お借りしたチェキは3種類。

フォトウォークの参加希望者は20人を超え、じゃあせっかくなら大人数でしか撮れない写真が撮れたらいいよね、という話しから、当日はドレスコードを身に纏って集合になった。


みんなで衣装を揃えてみる。たったそれだけの事を、実現する大切さ

画像2

朝10時。都内の公園には、沢山のチェキとワクワクが詰まった沢山の赤い集団(男性は白)。
この日に合わせて服を購入してくれた子もいたのだけれど、ドレスコードって、大人数になればなるほど実現率が下がっていく(気がしている)。案には出るけど、面倒だよね、なんて。

だからこうやって、「みんなだからできること」を、みんなで実現するのって尊いよね、と思う。赤い服や白シャツを見るたびに、「あ、あの日みんなで着たなあ」なんてふふふと思い出す未来があるのでしょう。

そして衣装を揃えると...

画像3

並んだだけでこんなかわいい写真が撮れてしまう。

画像4

画像5

画像6

本当に「並んだだけで」周りにいる人たちもニコニコしてくれて、共犯者の私たちもニコニコしてしまって。大人数ならではの遊び方でした。

画像7

ちなみに男性陣は完全に洗剤のCMみたいになった。


はじめましての距離を縮めてくれるチェキ。

画像8

そして肝心のチェキの話。この日すごく肌で感じたのは
「チェキははじめましての人とも距離を縮めてくれる」ことでした。
今までフォトウォークって、完全デジタルなもの(一眼とか)でしかやったことなかったのだけれど、その場で「ねえ、見てみて!」と写真を渡したり受け取ることができる、そのリアルな感触ってすごく尊いものなんだなと。

正直、わたしはチェキの写真を上手く扱うことができなくて(出した後の保管方法とか)、今までそんなにポジティブではなかったのだけど。
「もの」自体ではなく、「行為」自体がコンテンツになるのだなあと、今回実感しました。

自然と初めましての人が多くなるフォトウォークとか、チェキがあると良いのかもしれない。

「持っていること」がコンテンツになる

画像9

わたしは生粋のFUJIFILMユーザーであり、ラバーなのだけど、FUJIFILMのカメラの好きなところの1つは、「そのもの自体がコンテンツになること」。
なんたって見た目がかわいいから、ついつい写真に残したくなってしまう。

画像10

このチェキたちもまさにそうで、みんな”チェキ本体”をパシャパシャ撮影していた。「フォルムが可愛いこと」って、それだけでワクワクさせてくれるからすごい。どのチェキも可愛かったけれど、その中でもこのinstax SQUAREは特に人気でした。

これを機に、チェキを購入したメンバーの姿も。
わかる。私もめちゃくちゃ欲しくなった。

予想以上に楽しかったし、チェキの使い方も広がった。魅了もちょこっと、知ることができました。でも、もっともっと仲良くなりたいので。今度はコミュニティの枠から飛び出して、開催できたら良いなあと思いながら。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

チェキが身近になった1日でした。

今回連れてあるいたチェキたち

**- instax WIDE 300 **

画像18

その名の通り、かなりワイドなサイズが出てくるチェキ。広く撮影ができるので、大人数の撮影にはめちゃくちゃぴったりな子。見た目の人気は一番なかったのですが(なんたって大きい)、出てくる写真の人気はTOPでした。


- instax mini70N

画像19

長方形のチェキが撮れる子。一番お洒落なチェキを作ってくれるのはこの子でした。ただ、首から下げられないのがちょこっと残念ポイント...!歩きながらの撮影には不便ですが、パーティや旅先など、室内でさっと撮ってカバンにしまう、みたいなシーンでは活躍しそうです。

- instax SQUARE SQ6

画像20

「かわいい〜」と大人気だった子。首から下げられるのもポイント高め!真四角のチェキが撮れます。個人的には出来上がったチェキは1番好きではなかった(好みの問題)のですが、とにかく顔が可愛い。持ってるだけでハッピーになれる子です。


当日の様子とか


他の参加者みんなの感想


写真提供... たぴもん/ はっち / きむにー / もなみん/ けーすけ / 


この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。