名称未設定アートワーク_6

新しく立ち上げたプロジェクト「3cm」でやりたいことを好き勝手並べてみる

先日、コンセプトづくりから1年くらいかけて作ったあたらしいプロジェクト「3cm」(さんせんち)をリリースしました。

3cmは、instagramではじめたプロジェクト!
旅人を名乗りはじめて3年が経つのですが、心がときめいて、思わず頰がゆるむような雑貨やカフェ、食べ物たちにたくさんたくさん遭遇してきました。直近はしばらくは、そんなときめくものたちをおすそ分けしていくinstagramになりそうです。


デザインは雑誌をぱらりめくったようなものに、必要な情報を詰め込んで

表コンセプトは「日々にちいさなときめき」をおすそ分けすること。見ているだけで何だかウキウキするような、デザインを添えてお届けしていきます。
裏コンセプトは「写真と言葉から、誰かの旅がはじまるキッカケをつくる」こと。

言葉も写真もなるべく、まるでその場所をこっそりのぞいているような。
それを思いっきり、口に頬張っているような。
喉越しの良いものをお届けしていきたいなあなんて思ってます。日々精進だなあ。情報もなるべく細かく載せています。良ければのぞいてください。

めっちゃ万人受け!な訳ではないのだと思うけど、感覚が近い人たちが愛してくれると良いなあ。
あと、姉妹サイト的な存在が欲しいです。相互リンクのような。
ときめきの輪どんどん広げていきたい。


3cmが今後やっていきたいことを勝手に語ってみる

「絶対にこれをいつまでに!」な目標等はまだ設定していませんが「肩の力は抜いて。でも心の片隅にはきちんといつも置いて。いつでもすぐ引き出しを開けられるように」が私の信念なので、ゆるり、記しておこうと思います。


「+αのぬくもり部分」に特化した関連メディアを立ち上げたい

instagram上でも「これがどこで購入できて、どのくらいの値段か」がわかるようにしているのですが、もっと詳細を伝えられるメディアを作りたいです。ここで指す ”詳細” は「もっとどれくらい入るのか...この場所のオーナーにインタビューを...!」みたいなものはあまり想像していなくて、例えばカバンだったら「自分こんな風に使ってる!」だったり、「実はこのプリン、こんなアレンジが美味しいんだよ!」だったり。
そのモノコトから派生する、なんだかぬくもりというか。
そういう温度感に特化している記事が集う場所を作ってみたいです。


その場で「現物は買えない」EC機能をつけてみたい

3cmは、サブのコンセプトに「写真と言葉から、誰かの旅がはじまるキッカケをつくる」を掲げているので(これ私が勝手に掲げているだけなので、他の制作チームのみんなは初耳でしょう)「この場所でものが買えてしまうのはなあ...」と思いつつ「でも実際手にとってほしいなあ...」は思いつつ。

なので、現物はここで買えないけれど、例えば

●「このピアスを作るワークショップに参加できるチケット」、
「このカフェでするイベントに参加できるチケット」
○ 現地のときめきショップを一緒に回るツアーチケットが購入できる

だったり「旅するキッカケ」を購入できECとかできたら良いなあ、なんて思っています。(これ前職の会社が似たような形のサービス作ってたので大変なのは知ってるのですが...っ)
体験ベースで言えば、もしかしたら「制作キット」とかでも良いのかも

ときめきの力で地球に還元する「私のときめきを誰かの優しさに」をコンセプトにオリジナル商品開発をしたい

お目当のカフェに入るためなら何時間でも並べたり、嫌なことも頑張れてしまったり。常々人間の”ときめき”や”好き”から生まれるエネルギーって絶大だなあ、と感じて生きてきたのですが、そのエネルギーを地球に還元できないかなあ、したいなあとずっと考えてきました。
「支援しよう」「寄付しよう」と身構えずとも、自分がときめいた気持ちそのものが、結果地球に還っていく形。
これはずーーっとずーーーっと20代やりたい、やらなければ、と思っていたことで、3cmをキッカケに、やろう、と決意したことの1つです。
背伸びしない等身大で。欲しいと感じたものを手に入れることが、誰かへの優しさに必ず繋がる。

ビジネスモデル的には、35COFFEEさんが近いかも。時間はかかるかもしれないけれど、絶対にやりたいことです。


オンラインコミュニティ「.colony」と連携したイベントやときめくツアー、ものづくりなど

私が運営している「好きを再編集する」そして「ときめきを集める」オンラインコミュニティ.colony(ドットコロニー)には、まさに同じようにときめきの力を信じている住人さんが沢山所属しています。
一緒に商品開発をしたり、ツアーをしたり。(3cmを一緒に現在運営しているのも、実はみんなここの住人さん)住人さん同士で何かプロジェクトが生まれたり、そこに3cmも絡んだり。そんなことができたら良いなあと思っています。現在半年ほど新規募集はしていませんが、8月からリニューアル予定なので...!気になっている方はぜひ楽しみにしていてくれると嬉しいです。


日々を幸せにしてくれるのはいつだってほんのちょっぴりの

人間が持っている「好き」のエネルギーは本当にすごい。
なんでもない日を特別な日にしてくれるのも、
気持ちを少しだけ前向きにさせてくれるのも、
自分でも驚くほど遠くまで連れていってくれるのも、
その人の内側で眠っているときめく”好き”のエネルギーなのだと思っています。
そのときめきを、自分の為にではなく誰かの為に少しだけ矢印を変えてみる。その先に生まれるコンテンツって、絶対に幸せを沢山含んだものだと思うから。

あと、座右の銘に「ひとりで見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実になる」を掲げているのですが、これもチームあっての第一歩。なにか叶えたいことがあるなら、尊敬できる仲間を巻き込むのは本当、大事なことだと思う。

まずはちいさなチームでおおきな一歩、踏み出しました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはありがたく本などの購入代に使わせていただきます・・!

とても嬉しいです*
82
フォトグラファー / 物書き。珈琲ブレイクのようなホッとした時間を綴ってます。たまに写真の話。

こちらでもピックアップされています

今日のなんでもない日記
今日のなんでもない日記
  • 157本

放っておいたら、しゃぼん玉のようにいつか頭から消えてしまいそうな、だけれどどこかに残しておきたいような、ふとした日常のひとりごと。昔のmixiのような、とりとめのない文章を認める場所に。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。