見出し画像

【10/26】ときめくトルコのおすそわけ~トルコのお土産販売とマサラチャイ会します

※ 最初にご注意
メインビジュアルが趣味上思いっきりファンシーですが、
男性も気軽に参加いただけるイベントです。
長くてごめんなさい!
でも、最後まで読んでいただいた上でご参加いただけると、
お互いにとってより素敵な時間になるかと思います。

「3週間くらいで帰る」と告げ、トルコからウズベキスタン、そのままインドでチャイの修行、そしてタイへ渡り気づけば2ヶ月経っている、古性のち(@nocci_84)と申します。
今年30歳の写真・文筆を手がけるフリーランスで、
顔はチベットスナギツネに似ています。

画像1

現在このnoteを、タイ・バンコクで執筆中。
(台風は大丈夫でしょうか?この告知も延期を検討したのですが、気づいたら書いちゃいました。こっそりひっそりnoteのすみっこに置かせてくれたらうれしいです)

画像9

このページでは、今回の自主企画イベント「ときめくトルコのおすそわけ~トルコのお土産販売と甘いチャイ会」の概要と、チャイ会参加チケット販売の案内をしています。(チケットは記事の最後に)
心ときめくイベントです。します。
もう書きながら、あの旅中に感じたときめきたちを、こういう形でやっとお届けできることにワクワクしっぱなしです。

-----------------------------------------------------------------------------

【 はじめに 】ちょっとだけこの企画ができた裏側のはなし

なのですがまずは少しだけ、このお話を冒頭にさせてもらえたらと思います。大好きなトルコアイスの写真を添えて。(いっぱい食べました)

画像6

 - 「トルコのお土産を販売しよう!」のはじまりはアマゾンの火災
2019年8月。トルコを旅する約3週間の中で、部屋でTwitterを見ていると、あるニュースが目に飛び込んできました。

それは「アマゾンが燃え続け、止まらないらしい」という心痛ましいニュース。日本でも報道されていたので、知っている方も多くいるかと思います。2019年10月現在、実はこの火災は、今もまだ止まっていません。

一緒にトルコを旅していた伊佐知美とも話をし、
「ちいさな1歩でも、自分たちにできることをやってみれたらいいよね」
と、今回の企画がはじまりました。

今回、お土産とチャイ会の原価をのぞいたすべての金額は、
支援団体を通し、アマゾンの火災支援に送る予定でいます。

これに関しては色々な意見もあると思います。
というより、びびりな私はこう言った「支援」に対する批判を受けるのが怖かった。よく知らないくせに、と。
いま必要なのは、お金ではないのかもしれません。
ただの自己満足かもしれません。(多分そうです、ごめんなさい)

でも、やっぱり私は、オンラインコミュ二ティでもずっと唄い続けている、人のときめきを地球のエネルギーに変えたい。
ときめきのエネルギーを信じたい。

思うだけではなくて。何か行動が、誰かの何かを変えるかもしれない。
そんな思いから、このイベントを企画しました。
冒頭からすごいしんみりな話になっちゃって、ごめんなさい!


画像3

- マサラチャイのはじまりはインドで出会ったあの甘い時間
上の前置きが長くなっちゃうのでさくっとですが、
1年前からマサラチャイづくりをはじめました。はまったきっかけはインド旅です。舌にまったり広がる幸せが、たまらなくって。
上記でもちらり話していますが、わたしは「地球に還元するビジネスをつくりたい」と思っていて、それも「自然とハッピーな形で」が望ましいんです。
おいしくて、あったかくて笑顔になってしまう。それが巡り巡って、誰かの幸せになる。そんな形をチャイで実現してくて、現在チャイブランドを作るべく修行中です。
今回は、そんな私の第一歩を。誰かと一緒に味わいたい。
目の前で、「美味しいね」って言ってもらった幸せを、地球に還元してみたい。そんな想いでこのチャイ会を企画しました(あれ、こっちもちょっと真面目だね)

長い裏話を辛抱強く読んでくれてありがとうございます。
ここから本題!

-----------------------------------------------------------------------------

その1. 心ときめくおすそわけを!トルコお土産即売会について

画像4

さて、トルコのお土産会ですが!
本当にトルコ、ときめきがいっぱいすぎて困りました。
おかげで現地から日本へ荷物を送るはめになりました。
(海を超えて無事ついてよかった)

今回はトルコ中を飛び回り、アクセサリーや香水瓶を中心に、厳選したときめくものたちを蒐集し、それをおすそわけ(即売会)するよ!なイベントです。たくさんはなくてごめんなさい。でも、間違いなく、ひとつ残らず、全て最高にときめきの塊です。

画像5

画像6

画像12

基準は「売れ残ってもわたしが絶対ほしいもの!」だったので、数はたくさんありません。(次に訪れた国、一部ウズベキスタンのご機嫌なルームシューズが混じってます...だって可愛かったんだもん... ※上の画像)

そんな子達を見て、触れて、ときめいて。連れて帰ってもらえることが嬉しくて!我が子をお嫁に出す気持ちですが、ぜひ・・!

画像7

お土産ラインナップはカラフルでにぎやかな色と、真鍮アクセサリーが中心。Twitterで話題になっていた香水瓶も。過呼吸になりそうな可愛さです。
全部、全部、全部心からときめいたもの。
生活に、旅の空気を混ぜ込んでもらえたら幸せです。
ひとつずつストーリーも話せたらいいなあ。

1 : イスタンブール / カッパドキア / イズミールで購入したピアス : 約10点
2 : イスタンブール / カッパドキア / イズミールで購入したネックレス : 約3点
3 : イスタンブール / カッパドキア / イズミールで購入したブレスレット : 約1点
4 : イスタンブールで購入した香水瓶:10点
5 : ウズベキスタンのルームシューズ:3点
6 : インドのチャイスパイスセット(お家で作れるset): 20点
7 : 古性のちのトルコ写真セット:30点
8 : ことばと写真のオリジナルzine(世界一周時制作したもの):30点

画像10

(ちゃっかり自分の写真とことばのオリジナルzineも置いてます)

その2. トルコのおみやげ即売会の参加方法やばしょ

場所や日時はチャイ会と一緒ですが、他がちょこっと違うのでご案内。

画像8

・日にち : 2019年10月26日(土)
・時間 : 10:00〜22:00まで 
・場所: 原宿の実験スペース「天窓」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-9 ネスト原宿201 )
※ 迷った場合は「古性のち」TwitterのDMまでどうぞ!

・10:00〜あいてます。「ゆっくり早く見にきたい!」な方は早めがおすすめ..!
チケット購入は必要ありません。お好きな時間にふらりとどうぞ!
(チャイ会も参加してくださる方は購入してください)

・ピアスや香水瓶などが多めです

-----------------------------------------------------------------------------

その3. マサラチャイ会(お家スパイス&とびきりデザートを添えて)について

画像11

こちらはチャイ会のご案内。こうして人に飲んでもらえる機会を作らせていただき、本当にありがとうございます。うれしい。

上記でも少し触れましたが、今年チャイブランドの立ち上げを企画しています。勝手ながら、そのお披露目...というより、βイベントになります。

今回は本場インドで修行してきました。材料もインド産です。
真心込めて皆様の前でお作りします。
また、会場のイベント担当の山城さくらがチャイに合うとっておきの手作りデザートも添えてくれます(さくらファン必見です)

画像14

お出しするのはマサラチャイ。インド風のチャイになります。
スパイスが苦手な人にはなるべくスパイス少なめで作りますね...!
甘くて体にじんわーーり沁みてゆきます。初めての方もチャレンジしてくれたら嬉しい...!

- お家で作れるスパイスmixのおみやげつきです!

画像13

チャイ会には、オリジナルmixさせてもらったお家set&作り方のお土産付き。

画像18

約2杯分くらい。元気が出ない時にお家で作ってほしいなあ。最高に可愛いフォルムとサイズの小瓶はタイ産。飲み終わったあとは、何か好きなものをいれて使ってほしい。

画像15

ちなみにめちゃ可愛いトルコのチャイグラスで出します。
形がさまざまで選べなくって、50個現地で買い占めてきました。
明らかにやりすぎです。(お皿もスプーンもひとつずつ柄が違うの!)

みんなと旅のお話したり、チャイの美味しい淹れ方お伝えしたりしながら、良い感じのゆるい時間になったらいいなあと思っています。
空間も古性のち本人もゆるいので気軽に遊びにきてください。

その4. トルコのお土産即売会の参加の方法やばしょ

画像16

※ 基本的な日時・場所はお土産会と一緒です*

・日にち : 2019年10月26日(土)
・時間 : 13:00〜22:00まで (チケット制)
・場所: 原宿の実験スペース「天窓」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-9 ネスト原宿201 )
※ キャットストリートから1本裏手にはいったところが入り口になります..!(表はキャンディ屋さんだよ)
※ 迷った場合は「古性のち」TwitterのDMまでどうぞ!
・その他: もちろんトルコのお土産も見れるよ!

・さくらんの手作りスイーツつきます!わたしもぜったい食べたい...
・チャイ会のチケット購入が必要です(下から好きな時間を選んでどうぞ!)
・目の前でマサラチャイを淹れながら、インド人直伝のコツお教えします

-----------------------------------------------------------------------------

【soldout】チケットの購入はこちらから!

最後に、チケット購入はこちらからお願いしますっ

すごい長くなっちゃった・・!最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
本当に、ゆるーり遊びにきてください。
旅の空気とマサラチャイで、心あたたまる土曜日になったら嬉しいです!

みなさまとお会いできることを、楽しみにしています!


古性のち

-----------------------------------------------------------------------------

画像17

△ 何か困ったことがあったらこちらへ*


【最後に】会場へのアクセスについて


●表参道・明治神宮前側からくる場合

1.キャットストリートに入って数分歩くと、左手に赤いたこ焼き屋さん(笑たこ)があります。
2.「笑たこ」を通り過ぎたら、一つ目の角(目印は八百屋さん)を右に曲がります。
3.右に曲がると、またすぐ右に小道が現れるので、さらに右に曲がります。
4.曲がるとすぐ右手に、白い螺旋状の階段が現れます。それが、天窓のある「ネスト原宿」です。
建物に到着したら、階段を一番上まで上がって左手、201号室までお越しください。
(もしも迷われた際には、お気軽にご連絡ください)

●渋谷側からくる場合
1.キャットストリートに入って7,8分歩きます
2.左手に青い壁があるので、そこの角を左に曲がります。
3.左に曲がると、またすぐ右に小道が現れるので、さらに右に曲がります。
4.曲がるとすぐ右手に、白い螺旋状の階段が現れます。それが、天窓のある「ネスト原宿」です。
建物に到着したら、階段を一番上まで上がって左手、201号室までお越しください。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。