見出し画像

時間の遣い方

おはようございます。塾長です。

M-1があまり盛り上がっていなかったそうなのですがそもそもテレビを見る習慣が無くなったせいでライブでM-1を見逃し、完全に世間の話題についていけなくなっていることを報告します
#ネタは全てYouTubeで見た
#個人的にはニューヨーク
#決勝は見取り図
#やっぱり掛け合いの漫才が好き
#学天即や和牛も最高

今日は野球の話というより自分の生き方についてまとめてみます
興味ないかもしれませんがお付き合いください笑

タイムマネジメント

僕の中で「タイムマネジメント」の定義は3種類存在します

・長期的な人生設計
・中期的な行動計画
・1日の行動の流れ

この3つを常に意識しながら日々の行動を決定しています

まずは長期的な人生設計を組んでいきます
ここはかなり夢を持たせていますが。。笑
#夢は大きく
#デタラメなくらいがちょうど良い

なぜ長期の人生設計から組んでいるかというと
長期的な人生設計から1日の行動の流れにかけてだんだんと具体性を持たせることで時間を有効に使えるのではないかと思っているからです

長期的な人生設計に夢を持たせることで、そこから逆算式に行動計画を立てていくので今自分が何をすべきか明確になります

これがまた楽しくて仕方ありません笑
#だって無茶なことを目標にすると
#毎日の行動が体力の限界近くなるから
#毎日胃が痛い

無茶な人生設計のように思えても毎日行動を継続すれば実は案外簡単に実現できるものだと2020年は痛感しました
会社員を辞めて経営者になったのもその理由の一つです

これは自分の中にあるリミッターが外れた瞬間でもあります

多忙なスケジュールをあえて組む

僕は多忙なスケジュールをあえて組むようにしています

空いた時間を見つけては自己投資に時間をかけたり情報収集に時間をかけたり。。
とにかく行動することに時間をかけています

僕があえて多忙な時間を組む理由は3つあります

時間の効率化を図るため

作業の生産性を高めるには休息時間をなるべく減らした方が良いと最近体感しています
*ここでの「休息時間」とは「ダラダラしている時間」を指します

こうすることで脳が常に活動し、より良質なアイディアが生まれてきます

脳に容量以上の情報量を浴びせるため

僕は普段触れる情報量には常に意識しています
情報量を浴び続けた者とそうでない者とでは人生において雲泥の差ができてしまうと思っているからです
効率よく情報を浴びるための工夫は今でも欠かさず行なっており、その工夫は日々更新されています笑

「人生は一度きり」と常に思っているため

 これはただ単に人生を楽しみたいという欲求から常にモチベーションを高めるために思い続けていることです。社会人1~2年目まではそこまで強く思っていなかったのですがここ最近かなり強く思うようになりました

きっかけとしては本を読む習慣をつけたからだと思っています
人生を楽しんでいる成功者たちの共通点としては
人生は一度きり。楽しんだもん勝ち精神で生き続けていることです。僕も実践できるようにこれからも思い続けていきます!!

モチベーション管理

僕は常に高いモチベーションであり続けようと努力していますが
実際にはモチベーションが保たなくなる時もあります

そんな時は長期的な人生設計を思い返して
実現したら楽しそう!!と気持ちをワクワクさせることを繰り返し行なってきました

もちろん将来の不安もありますが、それより実現した時のワクワク感の方が常に勝るので高いモチベーションを保てています

休息時間の管理

最近の休息時間は読書とNewsPicksです
情報量を浴び続けることを意識した結果この2つに行き着きました

これは個人的な意見ですがNewsPicksはオススメです

自分が興味ある分野の情報のみをまとめることができますし、お気に入りの著名人を登録しておけばその人がコメントした情報を見ることができます

まとめ

人生を最高のものにするって口では簡単に言えますが実際に行動に起こすことがどれだけ難しいか最近痛感しています。。笑

でも実際に行動に起こしてみると想像以上の成果を得られる瞬間が多々あります
これからもどんどん行動していきます

 
今日のnoteは以上!

ほな、また明日

先生がいない学習塾GRITの問い合わせはこちらから↓

【野球部専門オンライン塾】Batteryのリンクはこちらから↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?