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学級経営全集

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学校教育の根幹は学級経営です。学校教育の意義は子どもの育成。その中心はクラスです。つまり、学級担任がそれぞれのクラスで学級経営を確実に行うことが求められます。学級経営に関係あるト…
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#学級経営

クラスの当番活動、どうしてる?

皆さんは、クラスの当番活動をどう組織していますか? 責任感を養う当番活動を行わせるには? …

教師はなぜ存在するのか?

教員の存在意義とは? それは、「子どもを教育すること」。 では、子どもを教育するとは? 教…

指示を徹底しない教室は荒れる

教師が「静かにしましょう」と言っても、子どもたちが騒ぎ続けている。 そういうとき、あなた…

学級崩壊の芽を摘む

新学期が始まりましたね。 皆さん忙しく毎日を過ごしているかと思います。 特に新任の先生は…

転勤1年目に学級崩壊を起こした

※有料部分はほんの一部で、言いたいことの多くは無料部分で書いてあります。ご安心ください。…

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褒め方の教科書

「子どもをどうやって叱ればいいかわかりません。」という質問をされます。 特に、経験の浅い…

教員あるある「成績時期のクラス荒れがち」

なぜだろう。成績の時期になると、子ども荒れがち。 教員あるあるなんじゃないかと思います。 理由はわからない。わからないけど、自分なりに予想してみた。 ①目の前の成績処理に追われて、担任の心の平穏が乱されるから子どもは担任の心理状況に大きく左右されます。担任がドシンと構えていれば、たいていの問題はそこまで傷が深くならずに済みます。 ですが、担任がソワソワしていたり、忙しそうにしていて子どもを見ていない場合は、子どもに担任の心理的な状態がうつってしまい、子どもの心がざわつ

人格を磨くことが教師に不可欠だ【7つの習慣】

どれだけ技術を磨いても、その土台となる人格を磨かないと、すぐにボロがでます。 私自身、人…