見出し画像

忙しい人こそ一つの作業(シングルタスク)に集中しよう

今回のテーマは忙しい人こそシングルタスクに集中しよう、です。自分の失敗談と実践事例を交えて書いていきたいと思います。集中力がなくて困っている人、脳が疲れている人、などなどのお役に立てれば嬉しいです。

著者は経営コンサル会社で複数プロジェクトに入っており、顧客から成果物(経営における有益な示唆を提供)を求められているため、このご時世でありがたいことに、世間的には「そこそこ」忙しくさせてもらっています。

複数プロジェクトに入っていると、「この調査を追加でして欲しい」「資料のこの部分どうなっているの?」「資料のここ教えてください」などなど、一挙に複数のタスクが横やりで入ってきます。

それに加えて、メールや電話の問合せ、最近だとmicrosoft teams等のチャット、LINE、たまに見るSNS(twitter、facebook)、時事ニュース、などなど、よくよく並べて見ると1日のうち、目にしている情報って仕事以外でもめちゃくちゃ多いんですよね。

以前は、仕事の連絡はもちろん超即レス、電話しながらメールを書いて、メール打ち終わったら、次の会議に遅れないように参加。会議終了後、電話の折り返しをしつつ、エクセルでデータ集計の続きをやりつつ、昼食をとる、などしていました。

・・・めちゃくちゃですね。そんな日々でした。ちなみに仕事において、そんなに成果は出ていなかったと思います。自分は能力もたいしたことないので、人並みか、それ以下でした。

そんなある日、休日に仕事をしていたのですが、平日よりもストレスや疲れが少ない気がしました。普通、休日に仕事なので、疲れは溜まっているからストレスフルでは?と思ったのですが、、、なんでだろう?と考えたことがありました。なんででしょう???

***

ふと気になって、いろんな本を読んでみました。

マサチューセッツ工科大学のアール・ミラー教授によると、「人間が革新的な思考をするときは、シングルタスクを行っている時だ」だそうです。

イギリスのサセックス大学認知科学センターの研究によると、「頻繁にパソコンやタブレットなど複数のデバイスを操作すると、集中力が低下したり、うつや不安感などの精神的な問題を招いたりする可能性が高まる」そうです。

シンプルに、マルチタスクは精神衛生上良くない。人間の脳機能から考えると、シングルタスクが適切である、ということなんですね。

そこから自分の取り組みを少しずつ変えてみました。主に取り組んだことは3つ。シングルタスクを実行する環境整備です。

① outlook(メール)を開く時間を区切る
②   スマホ、teams、などなど、あらゆる連絡手段を切る
③ 脳に良い音楽を聴く

この3つです。
①については、つまりメール即レスを辞めました。「ビジネスマンはメール即レスが基本だ」という「常識」がありますが、即レスを辞めても全く問題ありませんでした。メールの返信を5分以内で行っても、相手がメール確認するのは5分以内ではないので、顧客満足度には必ずしもつながりません。

信用獲得するのは、良質なアウトプットなので、メール即レスするよりは、自分の作業に集中してアウトプットの質を高めた方が良い、というのが僕の結論です。
メールを返すときは、時間を決めてメールを返すことに集中するシングルタスクを実践しましょう。

②について、あらゆる「ノイズ」を排除しました。スマホを持っているだけで、勝手に情報が流れてきます。そして、それに振り回されてしまって、勝手にマルチタスク化しているのが、以前の僕でした。それも電源切って、カバンの底にスマホをしまうことで全く問題なく解決しました。

これはもちろん、電話も出ない、ということを意味します。電話に出なくても、追ってかけなおして、要求に応えれば、メール同様、全く問題ありません。

③について、音楽で自分の周辺のノイズを排除しました。しかしですね、ただ音楽を聞けば良いわけではないことが実体験と調査を通してわかりました。通常のJPOPやROCK等の音楽だと、実は集中力を下げてしまう研究もあり、人によっては逆効果の可能性があります。僕も好きな音楽を聴いて作業することは逆に効率が悪かったです。

何か打ち手はないかなーと考えて調べていたところ「Weightless」という(10時間もある!)曲がありまして、、、。この曲、実は人間が集中するために作られたものらしいのです。

実際聴いてみると、好みはあると思いますが、自分はとても作業に集中できて、良い音楽だと思いました。apple music、youtubeで聴けるので、ぜひ試してみて欲しいです。

今日お伝えしたいところは以上です。短くまとめるつもりが、つい長くなってしまいました。今日の記事を簡単にまとめると、、、

作業効率を上げるには、シングルタスクが良いです。それを実行するために、周辺のノイズはシャットダウンしましょう、ということですね。

集中力がなくて困っている人、脳が疲れている人、などなどのお役に立てれば嬉しいです。

では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?