見出し画像

健康体を目指して…


 おはようございます、こんにちは、こんばんは、nonoです。しばらくブログを更新することができませんでした。新しい職場になり、メンタルがボロボロになってしまい、ブログを書く精神状態じゃなかったからです。これに関しては、また別の記事として書いていきたいと思います🥹

 今日は、私の体力のなさや健康診断結果を改善するべく習慣にしていこうと取り組んでいることについて書いていきたいともいます。

 …とは言っても、一つだけ。


休日は、30分ジョギングせよ


 という決まり事です。具体的に30分ってどのくらい?というと…

まぁ、大体4〜5Kmです。画像の時は、やる気が出てしまって30分以上走っていた気がします😂

 私は立ち仕事であり、鬼ごっことかで走ったりもするので、休日のみに設定。やっぱり無理のないルールで行うことが習慣になるのだと思っています🥺これは4月の初め頃から決めていますが、今のところサボったのは一回。雨の日だという言い訳で😇


〜ジョギングの効果〜


 ○休日にメリハリがつく

 朝、6時頃に起床してストレッチをし走りに行きます。普段であれば、休みの日なんて大体9時頃に起きて、起きた後も何だかダラダラと過ごしがち🤨まず、一日が長くなりますよね。
 それだけではない!!身体を動かすと目が覚めるので、活気の溢れる1日のスタートに🔥朝だけではなく、1日が自然とメリハリのつく1日になるのです。不思議🌸

 ○体力

 もちろん、体力もつき始めました。最初は5分走っては歩いて休憩していました😩でも、今では30分走り続けることができています。これだけでも体力向上を感じ取れます🏃‍♀️全く走らない形であれば、体力向上は感じやすいのではないかな?と個人的に思います。向上を感じれば、やる気も上がる💗ちなみに、30分のランニングを週二日、継続するだけで確かに体力向上が出来るみたいですよ😎

 ○気持ちの変化

 不思議ですが、朝日や太陽を吸収することで気持ちが穏やかになります。公園には花や木々が沢山あって季節を感じることもできるし、鳥のさえずりを聞きながら自然に癒されることができます🌿用事がなくても、外に出てウォーキングするだけで、何だか気持ちが晴れます☺️そして走った後の充実感がとても気持ちを満たしてくれますよ。


最後に


 まだ始めたばかりの習慣なので、効果は今のところ3点です。半年後には、どのような変化が出ているか、楽しみでなりません😳みなさんも、私と休日のジョギング、習慣にしてみませんか?🐰


-nono-

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?