【#ののグラレコ】 #BOKURAのセミナー をグラレコしました!
10/3(水)に行われた
ファンを創る重要性
〜BOKURAのファンマーケティング〜
のグラレコをしてきました!
今回は模造紙とiPadの2つのツールを使ってグラレコを実施。
100名の熱気が詰まった会を実況ツイート共に追っていきます!
イベント直前
スタッフのユニホーム姿の情報や
場所の情報を発信してくださるのは
参加者にとって嬉しい情報だな〜と思いました!
登壇者紹介
宍戸崇裕氏
-株式会社BOKURA 代表取締役
〜セミナースタート〜
ワークショップで実際に周りの参加者と話をして
意見を出したり、考えたり…
かなり実践型に近いセミナーです!
熱量も高く、素敵な会になりそうな予感を
背中でバシバシと感じておりました!
『フォロワーとファンの違いは?』
フォロワー→付き従う人
ファン→熱狂的な人
では、ファンとはどんな人なのか?
じゃあ、ファンを増やすためにSNS運用頑張ろう!ってなっても
運用はすごく大変…。
人口が減り、新規を獲得するのは難しい。
固定のチームやブランドを応援する傾向にある中、どうファンを獲得すれば??
『友人・知人からの口コミが一番!』
ただ、フォロワーを集めれば影響力のあるSNSといえるんでしょ?
ではありません。
ショップ店員さんにおすすめされるのと
友人知人からおすすめされるのだと、
後者の方が数値が良かったり…!
『ファンはどこに?どう育てる?どう増やす?』
どこ→そもそも良いものであることが第一条件、
そこからファン候補を検索して、探し出す!!
育てる→いいね・リプ・DM等で距離感を縮めるためにエゴサーチ!
ユーザーに良い印象を持ってもらうため!
増やす→一気に増えるバズは、一瞬だけで終わる。
少し減った後、また伸びるという増え方=N曲線である
ファンはストーリを見ている!
事例紹介
(箇条書きにて失礼します)
・ファンが公式をするくらい
・公式からのリアクションはユーザーにとってすごく嬉しいもの
・ファン同士でコミュニケーションをとる
・ファン自らグッズを作っちゃう
・公式が質問に答える(=ブランド名を覚えてもらえる)
・公式がファンとの会話に入っていく
(「名前間違っています…覚えてもらえるようにがんばります…」等)
自分たちのファンにどうあってほしいか
自分のブランドがどういう人たちがファンであってほしいか
ここまでイメージできると良い。
また、SNSには炎上がつきものだが、
炎上を怖がっていては何もできない。
様々なSNSの特徴があるが、
その時代の流れや特徴に合わせて発信をしていく。
SNSとは?
SNSとは、拡散させるツールではなく
ファンとの距離を縮めるためのツールである。
ししどさんのSNSを見ていてもそうだな…と感じる投稿が多い。
上記のツイート前後から、
今回のセミナーに関する投稿の引用リツイートをされている…
(すごいめちゃやってる、すごい超えておそろしい…)
<模造紙 グラレコ>
< iPad グラレコ >
参加者の声
早速noteをあげているかたも…!!
登壇者からのコメント
最後に
今回、株式会社BOKURAさんのセミナーで
初めてグラレコをさせていただきましたが、
スタッフの皆様の人柄が素晴らしく
さらに、来場者プレゼントで書籍までいただけるという…!!
マーケティングに関して、
ご自身や実際の事例を用いてお話ししてくださり、その結果スライドの枚数は170枚以上…!!
情報量たっぷりなセミナーでしたので、
模造紙、ipadでのグラレコをご参考に
ぜひ実践してみてください!
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