見出し画像

【卒業式】 フリーランス卒業します。

式次第
〜1〜 開式のことば:卒業宣言

昨年、2019年7月1日より
複業フリーランスをしていましたが、

昨日、複業フリーランスを卒業し
本日より正社員になります。



〜2〜 答辞:会社員になる経緯

画像1

9ヶ月前、私がフリーランスになる理由を
以前のnoteでこのように言っていた。

・現職が副業NGだったから。
・グラレコを本気で仕事にしていきたい。自分で稼ぐ力を身に付けたい。
・子供の運動指導が好きだから。

しかし、この3つの理由を
全てクリアにできたのだ。


2社目でお世話になっているとある会社で
子供の運動指導をしている(進行形)が、
この会社で『グラレコ』を仕事にして良い
と言ってくださったのだ。


・副業NGだったから。
これが、会社の事業の一つという形で
会社員として活動ができるようになったのだ。


・グラレコを本気で仕事にしていきたい。自分で稼ぐ力を身に付けたい。
私のグラレコの力を
会社のメンバーに認めてもらったのだ。

そして、今でも私は
「子供の運動指導が好き」だ。
大好きだ。
自分の使命だとも感じている。


この3つがクリアになったから…
グラレコを認めてもらえた
グラレコも子供の運動指導もできる環境がある
どちらも自分の使命として活動ができる

だから、私の進む道が見えた。


〜3〜 答辞:あの時の本当のキモチ

画像2

独立するという前に、とあることがあった。

フリーランスになる前、
会社で「講師として人前で話す」可能性がある
と、上の人から話された。


私は「人前で話す」ことが大の苦手だ。
心底嫌だった。
絶対にやりたくないと逃げ出したかった。


そのタイミングと『グラレコを複業にしたい』
という気持ちが湧いたタイミングが一致したのだ。


会社では指導を専門にし、
社外でグラフィッカーとして自分の力で頑張りたい、活動したい。そんな生き方を選んだ。

かっこよく今まで言ってきたが、
本当は自分の逃げから始まったのだ。

情けない。
でも今だから言える。


〜4〜 答辞:やっぱり、あの時逃げて良かった

画像5

そこから逃げてフリーランスになったが、

逃げても逃げても
その先に必ず壁としてそれはぶち当たるのだ。


グラフィッカーとして人前に立つようになり、
どうあがいても人の視線を浴びる。
(いや、人前で描くことがグラレコには必要だ)

そして、いくつかの場で
「最後のまとめの時間で
数分でグラレコを使って
今日の話をまとめて話してほしい」

という要望をいただき、実際に話した。
(めちゃくちゃ緊張してパニック寸前だった)

さらに講師として、グラレコのことを話したり
一緒に描く機会も何度もあった。
(めっちゃくちゃ緊張して準備しまくった)


でも、こうやって
「人前で話す」ことが大の苦手な私が
仕事として「人前で話す」ようになったことで
自然と苦手意識が薄れていった。


だからこそ、会社員に戻って
逃げてしまった『講師』としての仕事もできる
という自信につながった。

そう、苦手が自信に変わったのだ。

あの時、自分は逃げて良かった。
初めて自分をそうやって認めてあげられた瞬間だった。


〜4〜 答辞:9ヶ月のフリーランス生活で得たこと

画像4

9ヶ月に及ぶフリーランス生活は
信じられないくらいたくさんのこと学べた。

「税金や役所などの社会のこと」
「様々なことをしているフリーランス仲間の生き様」
「会社員時代では知り合えないクライアントの方々」
「グラレコスキル」
「営業、ブランディングスキル」
「トークスキル」


なにより、
私のことをたくさん応援してくれた人々、
依頼をしてくださった大切なクライアント様、
皆様との出会いがかけがえのない財産です。

本当に感謝しきれません。
ありがとうございます。


〜5〜 閉式のことば:新たなスタートを切ります

画像3

スポーツグラフィックレコーダーの会社員として活動する、
子供の運動指導を継続して活動する。

どちらもスポーツが共通している。


私だからできることだ。

私だから伝えられる、表現できる、行動できること。


これから、形は変わるが
変わらずスポーツグラフィックレコーダーとして活動していく。

フリーランスではなく会社員という形なので、
なにかとご不便に感じる点もあるかと思いますが、
今後も皆様のお力になれるよう
グラフィッカーとして活動を続けてまいります。


これからも
"スポーツグラフィックレコーダー" ののとして
"元体育嫌いの運動音痴の子供の運動指導員" あみとして

みなさま、宜しくお願い致します!!!

PNGイメージ-2100C0A9CBCA-1


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!