見出し画像

梅が大きくなる (6/10)


梅の実が6/10頃から大きくなってきました。

この木は種から栽培したものです。
今年で8年目。

7年目にして梅が実り、
昨年は約500gの梅を
収穫できました。

今年は小さいながらもたくさん花が咲き
ました。

おそらく10数キロありそうです。

ただ、私の場合、この量では足りません。

そのため、梅肉エキス等を作るために
他から青梅を購入しました。

梅の木は大半が小ぶりでした。
確認したのは5月末です。

しかし、6/10頃から結構な大粒になっているものが目立ってきました。

うっすらと赤やピンク色になったかのような、大粒の梅です。

3Lくらいのサイズ、少ないですが、さらに大きいものもありました。

こんなに大きくなるものかな、
って驚きました。

見た目の色の効果かと最初は思いましたが、
手に取れば確かにデカい。

徐々に大きくなることはわかります。

5月末には概ねサイズは
決まると思っていました。

最後の力でも入ったのか、
あるいは梅の成長は6月10日頃なのか、
わかりません。

これは見落としや気のせいではありません。

なぜなら、6月3、4日は草の手入れをし、梅を間近で見ているからです。

その時は普通の大きさでした。

もしかして、
私が青梅を買って浮気しているのを見て、
梅が「私をもっと見ろ❗️」
とでも言っているのでしょうか。

決してスピリチャルなことを
言いたいわけでもないですが、
事実、梅の実は多くが
大粒に変わっています。

ちなみにこの梅は、種から栽培、
無農薬
無肥料
無剪定です。

梅きらぬバカです。

梅は剪定するのが常識となっています。
手入れしないと梅は多く実らない。

福岡正信さんの言う、無剪定を試すのも良い機会だと思いました。

また、常識は周りがそう思うだけで、
実際はどうか、
どうせなら常識を潰そう、と考えました。

常識に従ってばかりの生き方も面白さもない。

誰にも迷惑をかけない常識潰しで、
ちょうどいい。

福岡正信さんが言うには、一度でも剪定すると、これからも剪定することが必要になる、

耕すから、また耕さないといけなくなる、
と同じ理論だと思います。

種から育ったので、生まれながらにして剪定なしです。(雪で枝が折れることは何度もありましたが、細かいことは抜きで考えます。)

市販の梅の苗木は、少しは切られているんでしょうか。

種からの栽培でも
切った方が良いかもしれません。

ただ、実際はどうなのか、
結論は誰も「わからない」、
が答えだと思います。

明らかに通行の邪魔になる等であれば、多少はカットしますが、

当面は様子見でいこうと思います。

選定、って結構な重労働だし、時間もかかります。

やらなくてもいけるなら、そのほうがいい。

料理の手間暇はいいが、野菜作りは手間暇かけない、

自分なりの考えなので、尊重していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?