少しの我が儘

親に部活辞めたら?そんなに休んでいるなら。毎回言い訳考えて意味ないじゃん。と言われた。楽しくないなら行きたくないならやめたほうがいいと。僕は行きたい。嫌いだったり嫌なわけじゃないと言って伝えているのに、なぜだか伝わることはなく、永遠に誤解され続ける。何なのだろう。これは、なにかの悪夢だろうか。僕はどこかで聞いたことがある。話せばなんとかなる。話さないとわからない。という言葉だ。だが、実際は話しても精一杯伝えても伝わるいいや、理解されることはない。完璧に理解してもらえるとはこっちだって思ってないんだ。でも、勘違いされたままにしたくない。


最初の話に戻るが、僕は結構話せなくて誤解されることが多かった。例えば部活の友達と遊びにいったとき、途中で僕が電話をしていたら、気を使って先に帰るね。と言ってくれたりした。一見するとたしかにひどい、と思うかもしれないが、これが僕にとっては気楽で良かった。このことを親に伝えると親はやっぱりひどいと、言った。なので弁解しようと試みたが何も変わらなかった。良からぬことに解釈が最悪になっていった。
そんな親に部活やめたら?(以下省略 と言われてもいや、お前ちゃんと話したのに何も聞いてないから部活の印象最悪なんだろう。だったらちゃんと人の話聞けってなると思わないか。子供の言ってることは嘘としか違うとしか思わないのか。


心配するときだけ親の面するんじゃない。だったら黙って僕の話を聞け。何も考えず、直感的に話を受け取って聞いてみろ。勝手な解釈をしなければなにか僕が伝えようとしているものなんとなくでも分かるはずだ。少しでも伝わるはずだ。お前らは子どもに人の話はちゃんと聞くという教育はするのに、自分等だけ棚に上げていいのか。自分の意見をすぐに言うのではなく、黙って聞く。これも必要なんじゃないのか。なぜお前らはそれがわからないんだ と、つくづく思う。
これを読んで共感した人沢山いるんじゃないのか。
いないなんてありえないと思う。でも、自分を考え直してみろ。何か自分も気が付かないうちに自分のことを棚に上げて話をしているかもしれない。
それを改善しようと口先ばかりで言うのではなく、
自分を見つめ直すだけでも相当な発見があると思う。


さいごに。拙い文で失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?