見出し画像

草ぶえの丘に行ってきました。

私にしては珍しくその場のノリと気合と勢いで、子供と2人きりとなる土曜日に2人きりで(私にしては)遠出して遊び場に行ってきました。

今までのパターンとしては、近場をウロウロして公園で遊んだりして、お昼ごろには自宅に戻るような午前中のみお出かけというパターンばかりでしたが、ほぼ日中かけて佐倉市の「草ぶえの丘」に遊びに行ってきました。

まずは反省点。反省点が沢山あります。その場のノリと勢いで行ったもんで忘れ物が多い。というか想定していなかったが正しい。

・子供用のエプロン
・食事前とか食後とかに利用するであろう消毒ペーパー
・バスの時間をちゃんと調べる。
・飲み物は予め用意しておこう。
・お昼ご飯は(せめて)コンビニで買って持っていく。
・前日は良く寝よう。

お昼ご飯、想定外のコストが発生しました。電車賃やら、何やらで掛かるであろうコストは覗いてもお昼ご飯コストは、おにぎりやらパンやら買っていければ1/3くらいになっていたはず(´・ω・`)

で、エプロン頭になかった。お子様ランチを食べて頂いたわけですが、まあこぼすこぼす。手づかみ上等。今までパートナーにこういったものの用意を任せっきりになっていた事がこんな所で跳ね返ってくるとは。

勢いなもんで、バスの時間とか何も考えていませんでした。「草ぶえの丘」は京成佐倉駅から歩いても行けます。行けますが、徒歩40分以上かかります。私たちが当駅に着いた時、次のバスは1時間後。2歳児がいたけど何故か「良し、歩くか」と簡単に判断した私を私は後で恨みました。2歳児はまあ途中で寝るよね。運動にはなった。でもしんどかった。たくしぃ。

あと(自分の)飲み物大事。佐倉駅で買えば良かったのに、歩いている内に自販機あるでしょーとか思っていたけど、「草ぶえの丘」まで無かったね!!!とても良い自然の眺めを見られました。曇っていて助かりました。

前日は翌日こんなに動くとは思ってもいなかったために、友人とダラダラ1時過ぎまで通話していました。なので朝から気分もどんよりで心なしか眠い状態で佐倉駅から「草ぶえの丘」までの徒歩行がスタートしました。開始2分後には13kgの重しが増えました。

良かった点は「子供に喜んでもらえたこと」につきます。
あとコスプレイヤーさんが仰山いらして、ちょっとした普段と違う空気を味わうことができました。特に廃電車の中はコスプレイヤーの巣窟になっており、子供に手を引かれて連れていかれるのを少々躊躇しましたが、2歳児にコスプレイヤーは普通の大人にしか見えんだろうし関係ないよな。

有料ですが、ミニ鉄道にも乗車でき、小動物とも触れ合えて、2歳児でも楽しめるアスレチックがあったり、何より同世代とかの子供たちと間接的に触れ合える場というのが良かったかもしれません。(普段の土曜日は私と基本2人きりなもんで)こういうとこならではのソフトクリームも美味でした。

電車にもバスにも乗れて遊べて満足だろうと親は思っていましたが、帰宅後は思いのほか寝ない。風呂では父が体を洗おうとすると横で脱糞されて、なんか悪いことしちゃったかなと思ったり思わなかったり。

また機会があれば思いつきで2人で遠出してみたいと思います。
思いつきだけど、今回の反省点は活かしつつ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?