見出し画像

久々に更新のお知らせ

HPの記事の更新のお知らせが滞っていました💦

気が付けば夏休み。
気が付けば1学期も終わり。

つまち、中学3年生にとっては、着々と受験が近づいてきているってことですね。


我が家の中3の娘もすごくプレッシャーを感じているようで、1学期の間中体調不良が続いていました。プレッシャーにすごく弱い、豆腐メンタルなんですよね…


それでも、中学3年にしてようやく「お友達です!」と胸を張って言えるようなお友達ができまして。夏休みに一緒に宿題をしたり、お祭りに一緒に行く約束をしたり、合同の高校説明会に一緒に行ってみたり。


長女の様子を見ていると、表情はあんまり変わらない子ですけど、雰囲気が明るくなったなと思います。今までにはない雰囲気です。

趣味の幅も広がって、家で私と話す時間も長くなって、色んな変化が見られます。

願わくば、もうちょっと受験生だということを自覚して勉強をしてほしいんですけど、かつての自分を振り返ると…(笑)

まあ、こんなものなんでしょう。
やむなし。

興味が持てないことにはとことんやる気が出ず、興味のあることにだけは驚くほどの成果を出してくる。そういう子だってことは、15年のお付き合いで十分に分かっているので、とにかく興味を持てることが広がることを祈るばかり。

ちょっとくらい歴史に興味を持てないだろうか…(笑)
そしたら社会の成績も上がるだろうに…歴女友達だってできるだろうに…なんて欲張って考えてしまう親心。


『今日から夏休み』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/21/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf/
『1学期も終わり。。。』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/18/%e4%b8%80%e5%ad%a6%e6%9c%9f%e3%82%82%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%80%82%e3%80%82%e3%80%82/
『夏祭り』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/16/%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a-2/
『もうすぐ夏休み』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/14/%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%99%e3%81%90%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf/
『進路選択』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/09/%e9%80%b2%e8%b7%af%e9%81%b8%e6%8a%9e-2/
『宿泊学習』
http://konpeitoucafe.com/2023/07/08/%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e5%ad%a6%e7%bf%92/
『散髪』
http://konpeitoucafe.com/2023/06/30/%e6%95%a3%e9%ab%aa/
『宿泊行事』
http://konpeitoucafe.com/2023/06/27/%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e8%a1%8c%e4%ba%8b/
『中学3年生』
http://konpeitoucafe.com/2023/06/21/%e4%b8%ad%e5%ad%a6%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f/

『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。