見出し画像

デジタルで解決! 私の悩み

最近デジタル学び初めて、
あったらいいなを想像する。
3人の子供をワンオペで育てながらの慌ただしい毎日。

LineBot作ったり、アプリ作ったりが想像以上に簡単にできるようになり、
このまま学んでいると、自分の困りごとさえ、デジタルで解決できるのではないかと思ってしまう。


その1 ✨兄弟ゲンカ×デジタル

毎日、毎日飽きもせず
親からみたらくだらないことが原因のケンカ😩

「ママー、弟が嫌なこと言ってくる」
(言わせておけばいーじゃん)
「そっちが先にゆった」
(どっちが先でもいんだけど)

~毎日の出来事~
~一見仲良しそうな兄弟~


💫AI機能でケンカ成敗

AIが事細かに子供から話を聞きだし(コーチング的に)
そして、客観的に判断しケンカを成敗してくれる!
時にはぐうの音も出ないほど叩きのめしてほしい
どうしても私だと感情的になってしまって
だんだん怒りボルテージが
「もーいい加減にしなさいっ!」ってなってしまう。
もちろん外観はかわいい系のポケモンとかのぬいぐるみで
今ならホゲータとかニャオハかな?
たまに子供の悩みなんかきいてくれる💕

その2 ✨家事×デジタル

毎日の家事。
大型の食洗器だって、ガス衣類乾燥機だってある。
けど、一向に減らない家事。
なんでだろう?
今は学童のお弁当なんて加わるから恐怖の夏休み。
デジタルになんとかしてもらいたい。
かわいい2歳児が「まま~あしょぼ」っていってメルちゃんもってきても
「あとでねぇ」なんてつれない返事。

💫癒されアプリ

家政婦ロボ 【私のイメージ】


デジタルで解決なんて考えたら安易に家政婦ロボを想像してしまう。
そんなものは無理なので
家事時間計算アプリ。

家事時間を管理してくれて効率の良いスケジューリング👍
そして時には励ましをくれる。
スケジュール通り出来なければ
「今日は諦めよう。明日やればいいよ💕」と優しい言葉をかけてくれる。
「疲れているならやらなきゃいいよ。一日くらいやらなくたって平気だよ」
これ推しに言われたら、泣いちゃうかも🎈

乙ゲー要素を入れてみたら?
想像は膨らむばかり。
これなら家事頑張れるかも!

その3 ✨Youtube視聴×デジタル

1年生の息子が見ているYoutubeから時折聞こえる「おっぱい」の連呼。
「なに見てるの?」
「いいじゃん!」
「えっちなのでしょ~?」
「こっちみないでよ」とはにかみながら息子に言われたら
思春期にはまだはやくないかい?

安易にYoutubu禁止や視聴制限もなんだし
Youtubuの視聴履歴からわざわざ検索するのも手間だから

💫プラウザ視聴でこっそり報告してくれる


ちょっとこんなの見てるけどとこっそりでいいから教えてほしいなぁ
Youtubu視聴をアプリではなくプラウザから視聴し、予め登録してあるワードと合致する言葉が認識されたら通知が来るとか、これはなかなか難しい。
そして、通知が来たら、私から息子にさりげなく近況を聞いてみる。

番外編 ✨賞味期限×デジタル

先日賞味期限の【●●年▲月】の表記が
小売業に従事しているにもかかわらず、半数ぐらいの食料品の従業員が末日をさすことを知らないことが判明。生鮮部門は賞味期限が短いので上記のような表記がないから仕方がない。。。
ん?仕方がないか?常識じゃない?
的な論争が店舗内で勃発。

賞味期限 2024年1月31日

自社では商品ごとの賞味期限を登録するデジタルな機械がある。
商品バーコードと賞味期限をスキャニングして登録し、商品棚のQRコードを読み取れば、その商品棚にある販売できる期間の短い商品名と賞味期限を教えてくれる。
確認後、その日付の商品が売れていたらリストから消して、残っていたら値引きするなどの対応をする。
そして、新しい日付を登録する。

賞味期限の短い生鮮部門などはそのツールを使用しないので自社にて設定されている販売できる日数にを指折り数えたり、
~%OOFを使わない場合は(ワゴンなどに入れて価格が混在するなど)電卓で計算したりする。
とにかく賞味期限を1点1点チェックし値引き作業にかかる時間が膨大。
またその値引きをする時期も人によって違ったり。
こんなのデジタルですべて管理できないかな?

この賞味期限&値引きはとっても奥が深い。

💫アプリ+データ管理

値引き計算も販売日数計算もアプリで解決しそう。
商品の金額をいれて何割引きにしたいか選択すれば価格は出てくる。
賞味期限もサイクルのパターンがあるので(1か月前には売り切るなど)そのパターンを事前に設定し、選択画面でパターン選択と賞味期限の日を入力すると出てくる。
プラス機能として販売実績と連動し、価格をいくらまで抑えれば売れるのか?そもそも値下げの原因は?等分析が出来ればよい。
在庫が適正でないのか、地域性なのか等理由は様々だけれど、それを売り場の担当者の勘と経験に頼る時代ではない。

デジタルで解決!!

想像の世界ではデジタルですべて解決できる!
あとは私のスキルと知識がアップすればちょちょいのちょいだ👍
そのために、空想を膨らませて、その空想を実現できる手段を考えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?