見出し画像

~デザイン研究所~ポイント研究①

nonokaです。
見に来てくださってありがとうございます(*´꒳`*)
ここでは町や身の回りの文字、色合わせが気になっちゃう私が感じたことを分析しています。
今回は、前回提案したデザインの惹かれたポイントについて
ⅰパット見の印象
ⅱ文字から感じること
ⅲ色合わせの順で考察してみます💨
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです☺︎


▹ ①おさかな食堂の看板

ⅰ道を歩いていると筆で書かれたようなラフな
おさかなが目を惹きます🐟

ⅱお魚はあえて”おさかな“とひらがなで書くことで
誰にでもわかるというイメージがかわいいです。
各文字の点は丸くスタンプのような書体、
ゆるく脱力感のあるフォントも温かいと思いました。

ⅲこれに色がついていたらもっと賑やかなお祭りを
感じさせたかもしれませんが、
白黒であることで落ち着いた印象です。
白は清楚な印象を、黒は重厚感のイメージを持たせるそうです。
+木のお店(木のお店だったんです(;'∀'))
茶系は温もり、落ち着きのイメージです。
こうして雰囲気ができ上りますが、イメージによってどの色がいいかなぁと考えるのは絵具遊びみたいです°˖✧˖°

創業当時は大衆割烹「伊勢元」として宴会、仕出し、出前等をしていたそうです。祖母・みなさんが亡くなられた後、母・和子さんが三代目として店を切り盛り。
そして、1999年、孝司さんが三代目を引継いだのを機に、ターゲットを来店客一本に絞り、魚介類中心の定食と丼物が味わえる店に変えました。
屋号も「伊勢元」から、誰でも覚えやすく解りやすい名前「おさかな食堂」に改称したそうです。

「新鮮な海の幸をリーズナブルに提供する店」がモットーです。今でもレジに立ち、毎日元気にお店を手伝う二代目の母・和子さんは「やさしいお母さん」と従業員の評判です。

阿佐ヶ谷地域区民センター協議会

お店へインタビューした記事がありましたが
このお店の温かい雰囲気とお店の看板、
”温かいお母さんがいる定食屋さん”
これらのイメージが融合されている~
という印象です◎


▹ ②コーヒーショップの看板

ⅰ私は温かいお店が好きみたいです◎
なんとなく落ち着いていそうな印象じゃないですか?
コーヒー豆のロゴがワンポイントですね💡

ⅱこちらはマジックで書いたような優しい字。
字に角がなく、丸いと女性的な印象を与えます°˖✧
ここは手作りお菓子を出すカフェなのですが、
字がそこまで細すぎないからスタイリッシュすぎないけど
おしゃれですよね~💭

ⅲ①と同じく黒+木で落ち着いた印象です。
しかしこちらは全体の色相が近いというんでしょうか…
①が白でクリーンな感じ対して、②の灰ベースの色は
より洗練されたような落ち着きを感じる気がします。

こちらのお店のHPにもありますが、空間や香りにこだわるということにマッチしていると思いました◎


▹ さいごに

ここまで読んでくださって
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
今回は前回提案した文字たちの惹かれたポイント
について考察してみました。
色それぞれに与えるイメージがあって、
そんなことを考えていると自分の好みもわかってきたりします。

引き続きご意見、ご感想募集中です( ..)φ
スキ♡やコメント、励みになりますっ
インスタフォローもお待ちしてます( *´艸`)
次は③と④の考察でお会いできたら嬉しいです。

Instagram:http://instagram.com/mono_081


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?