見出し画像

「強い情シス」ってなんだ?

強い情シスになりたい理由

がむしゃらに働いている。
一昔前のように一日24時間働くとかそんなのではない。
ちゃんと法律を守って仕事をして、
私の場合、その後も家事をしながら、お風呂に入りながら
ずっと頭の中で仕事のことを考えている。
これはたぶん「夢中」だ。

そんな夢中になって、何を成し遂げたいかというと
「強い情シス」になりたいのである。
自分、個人ではなくて、チームとして部署として強い情シスになりたい。

まだまだ発展途上な弊社は、至るところができていない。
その分、これから色んなことを変えていける希望に満ちあふれている。
大きな組織でない分、個人の力がレベルアップすれば
それがチームのレベルアップになり、
部署のレベルアップになり、
会社としてレベルアップする。

強い会社になりたい。

目的はそこだ。

仲間がほしい


ひとり情シスが長かった私は、
個の限界をこれでもかというくらいわかっている。
スーパーマンならできるかもしれないが
残念ながら私はそうではないし
どちらかというと、平凡だ。
平凡というのもおこがましいかもしれない、とさえ思う。

強い情シスになるためには、ひとりではダメなのだ。
仲間がほしい。

この数か月、仲間が増えた。
されど辞めてしまった。
働く環境が悪かったのだろうか、
上司として支えてあげられなかったのだろうか、
自分を責めた。
悩み苦しみ過ぎて、10円ハゲが2個できた。


採用できてもダメ。
定着してもらわないといけない。

社内SEは今、需要が高すぎてひっぱりだこだ。

給与では都会の相場やIT企業には勝てないし、
お金だけの関係じゃ、また他に移るのだ。
うちだけしかない、うちに居たくなる環境が必要だと
この半年間、考えうる我儘を伝えて
理解ある社長に叶えてもらった。

おかげで「地方の非IT企業の情シス」の割に
働きやすくスキルアップしていける環境が整った。
もちろん、ここはこれからもアンテナを張っていく。

そして、
上司ガチャ。
そんな言葉もあるくらい働くうえで、上司の存在は大切。
それは私自身、長い過酷な環境で思い知っている。

どんな?という方は↓の1話へ。(マイルドな記述にとどめました)

過去の経験を反面教師にして、私はレア度★★★★★の上司になりたい。
こんなこというの、こっぱずかしいけれど、
私が他者と勝てるところは、情シスメンバーへの愛しかない。

(あ、かなり恥ずかしい・・・後から消すかも)

ちなみにうちの会社の社長はレア度★★★★★★★★★★。
恵まれている。

強い情シスってなんだ?

そこで思う。強い情シスってなんだ?
と。

私は何を目指しているんだ?
と。

ボソッとつぶやくと、私のスーパーフォロワー様が色々ご意見くださった。

おお!そんな考え方もあるのか!
あーー共感!
オモロー!
サイコー!!!

となった。
ご意見くださるの、めちゃくちゃ嬉しい。

全て素晴らしいコメントなんで是非ご一読ください!

おかげで、私も自分の中の答えが見えてきた。
と、いうかすでに持っていて、それがしっかり可視化された気がした。

いつもながら、皆さん、ありがとうございます!!!

私が目指す強い情シス

フェーズが変わればまた変わるかもしれないけれど、今はこう!


私が目指す強い情シス。
================================
会社を強くする。
そのために
【会社に必要なことや会社の想いを把握して、ITの力で実現できる】
情シス。
================================

なんや情シスのお仕事そのままやないかい!って思われた方ごめんなさい。

されど、【会社にとって必要なこと】や【会社の想い】を把握するって
相当パワーのいることだと思う。

さらに【ITの力で実現できる】!!!
【ITの力】も必要だし、【実現】まで進めるためのスキルも必要になる。

すごい。
興奮してきた。(変態)

目指すよ。
会社を強くする。
強い情シスになる。

そのために仲間を集める。
ずっと働きやすい環境を用意する。
私ひとりじゃ強い情シスにはなれないけれど
仲間がいれば、なれる。


昨夜、ドライヤーしてたら
2つの10円ハゲからちゃんと髪が生えてきてた。
復活だ。


悩んで、落ち込んで、泣いて、笑って、喜んで
本当に働くって忙しい。
でも楽しい。
とてつもなく、情シスは楽しい。








スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!