見出し画像

ママ、スマホ置いて

ワーキングマザーの最大の悩み、仕事と子育ての両立問題の新しいフェーズに入ってしまったことを、息子の一言で知らされました。

先日、保育園から帰った息子と一緒に遊んでいるとき、息子がひとり遊びし出したのでスマホで仕事の連絡を確認していたら、1歳9ヶ月の息子がなんだか真剣な顔でトコトコやってきて、「ねえママ、それ(スマホ)ここ、おいて」と言いました…

なんだかガツーンときてしまいました。誰のどんな言葉より息子の一言って効きますね。

今までも息子といるときにスマホを見ることはあったのですが、私がスマホを見ると何かおもしろい動画が見られると思っていつも息子は画面を一緒になって覗き込んできていたのに。

それが、真剣な顔で「スマホ置いて」と言われる日が来るとは…

私は家で仕事をする日は、夕方5時には一旦仕事を切り上げて保育園にお迎えに行くのですが、まぁ5時に仕事がきっちり終わるわけもなく、その後のことが気になって息子といるときもちょいちょいスマホでメールだのスラックだの覗いてしまっていました。

もうね、そんな自分が心底嫌になって反省して、これは真剣に解決策を考えなければと思い、ちょうど暖かくなって気候も良いことだし、頑張って少し早めにお迎えに行き、帰りに息子と二人で寄り道してお散歩したり、スーパーに寄ったり、近所の猫を見に行ったりするようにしました。

そしたらこれが思いがけず楽しくて、私も外にいると仕事のことが自然と頭から離れるし、夕方の空気は気持ちいいし、息子と近所をぷらぷら歩きながら「次はどっちに行く?」「ん〜、こっち!」「あ、猫ちゃんだ」「にゃんにゃ〜、かーいー(かわいい)ねー」などとお喋りしていると、同じくお散歩中のおばあちゃんに話しかけられて、息子が上手に「こんにちは」って言えたことに感動したり。

ほんの30分位だけど、仕事から子育てに頭を切り替えるにはとてもよく、リフレッシュの時間になっています。

保育園にお迎えに行くと「ママとー!おさんぽー!しゅっぱつ!ごーごー!」と言ってとてもはしゃいでいて、息子も楽しみにしているみたい。

平日のふたりのささやかなお楽しみの時間ができました。

あのときの息子の一言がなかったら、平日のこんな楽しい時間もなかったんだなぁと思うと、また息子に大切なことを教えられたような、なんだかいつもこうやって息子に手をひかれて自分自身が成長しているような、不思議な感覚になるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?