見出し画像

メンタルクリニックを受診するまでのこと

こんにちわ。
抑うつ状態と診断されて、24年3月より休職しました。
なんとか行動できるほどまでに回復し、4月後半にnoteを始めました。

休職して3ヶ月経ち、休職前のことや休職に至った経緯など、自分の中で整理しながら書いていこうと思います。



私におきた初期症状

ちょうど1年前、ずっと就きたかった憧れの部署へ異動、しかし先任の人が急に会社をやめてしまい引き継ぎが最後までできず、毎日が手探り状態の日々でした。

今までのスキルを活かして頑張るぞー!と生き込んでいたのに、こんな大変な目になるとは・・・。関係部署へはいつも「業務が分からないので教えてください。すみません。」と謝ってばかり。

毎日頭を下げてる自分に嫌気がさし落ち込むことや、なにより日を増すごとに自分に対しても、周りに対してもイライラするようになりました。
そのイライラは家に帰っても治ることはなく、泣きながら空中を殴ったりと、ひどい時は会議後、みんなが去ったあとに一人で台パンしてました。

ついにそのイライラは自分でも抑制することができなくなり、会社の人(特に部長)へ怒り散らかすようになりました。
こうして、私は会社でたくさんの敵を作ってしまいました。。。


メンタルクリニックを受診するきっかけ

業務が慣れてきた頃、仕事でミスをしてしまい素直に謝ることができず、
だって・・・。と言い訳をして、「私だけが悪くない!」を唱えてしまいました。
当然のことながら周りは味方をするわけもなく、裏切られた!と勝手に嘆き
その日以降周りが怖くなり出社してもトイレに籠って泣いてばかり、
早退することも多く、出社できない日が多々ありました。

その頃からお風呂が徐々に入れなくなっていきました。
食事も美味しくない。お腹が空かない。何もやる気がおきない。
毎日泣いてばかりでひどいと夜も眠れないことも多々ありました。

当時よく相談に乗っていくれていたLINE友達がいました。
その子も職場で辛い経験があり休職中でした。
すぐに精神内科へ行こう!と言ってくれたことをきっかけに受診することを決めました。


いざ受診

病院は、Googleの口コミと病院のホームページ、病院の雰囲気で決めました。
初診は電話予約する必要があり、人と話すのが怖くなっていて電話を掛けるまで相当な気力が必要でした。
受付の人がどうされましたか?と優しい口調で聞いてくれて、
急に涙があふれてきて、泣きながら「ここずっと憂鬱で・・・」と
その一言だけで、すぐにわかってくれてスムーズに予約することができました。

直近の予約はすでに埋まっていたことや連休も重なり、受診できたのは1ヶ月後でした。

口コミにあった通り、先生はとても丁寧で優しくしっかり話しを聞いてくれました。初診ということもあり、30分診察時間をとってくださり、
泣きながら先生に毎日イライラが辛い。会社に行くのがこわい。と
会社で起こったことを話し、すぐに先生は休職しよう。と提案してくれました。

そして「診断書書きましょう。」と言ってくれましたが
『一度、会社へ相談します。』とその時は断ってしまいました。

なぜか発動してしまった逆張り。その日は、3日分の薬を処方され家へ帰宅。

翌日、会社へ休職の相談をするも・・・。


続きは下の記事になります。読んでいただけると嬉しいです(^^)♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?